婦日の寝不足日記

僕の身の回りでは毎日のようにテレビドラマさながらの出来事が起きます。
その全てを記す事はもちろん出来ませんが、どうしても漏れ出してしまう僕の心の声を聞いて下さい。
僕には語りたいことがあまりにもたくさんあるのです。

                                                           
2013年05月07日
春が来るのか、冬が来るのか
 子供の日の豪快スキーの後はもちろん仕事が待っている。ただ運が良い事に夜中に分娩とはならず、みな昼間に産まれてくれるので有難い限りだ。昨日は午前外来のみで夜外来は無かったからその分楽もできた。
 空いた時間にGW後半戦の記録をUPし、スキー板の手入れをしたりして過ごす。昨夜も無事に夜間寝れて過ごせたし、連休のしわ寄せが入った繁盛外来も、後もう少しでクリアできそうだ。いよいよ大詰め迎えた今季山スキーの計画に様々な思いを馳せている。

 さて今年のGWは例年以上に天候がバラエティーに富んでいたらしい。これも温暖化の影響なのか、北海道では雪が降り、関東以南では彼方此方で夏日を記録していると言う。
 ご多分に漏れず山でも、体感気温が地域と標高と時刻によりコロコロと変わる。同じ場所でも一日で真冬の様な寒さを感じれば、真夏の様な暑さも感じる。
 山スキーは絶え間ない雪との対話と言えるとも思う。気温は雪のコンディションを大きく左右する重要な因子だ。太陽の向きや紫外線の強さでも雪質は変わる。

 カチカチの斜面がたちまちの内にグズグスの湿り雪に変わる事も有る。山スキーでの雪質は、楽しみのみならず、時に命に関わる重大な要素だ。常に時刻と標高と天候を計りにかけて、短い時間に最高の結果を導き出したい。そんな感じで精一杯仕事しながらも、時々山の状況に心が飛んでいる自分がいたりする。
2013年05月06日
子供の日は好天
 この土日は強力代務先生に高山まで仕事に来ていただいている。良くも悪くも医院はとても落ち着いてくれているし、余程の事が無い限り緊急コールの心配も無いだろう。という訳で日曜子供の日も山スキー出動決定だ。豪快なGW後半の為に早起きには成功した。
 日曜深夜午前3時過ぎに鍋平の登山者用駐車場をスタートする。行く先は最後まで悩みに悩んだ。3000mより高い所では雪面がハードクラストしている可能性も高い。そこでこういう時の強い味方の西穂高を目指す事にする。

 この時期の西穂高周辺は山を見れる登山家にとって、岩でも雪でも様々な冒険の選択肢を提供してくれる。今回はやや過激?な西穂高周回ラインに、頂上からの滑降を組み込んだ計画で行動してみた。
 鍋平堰堤地帯から西穂西尾根の2700m地点に上がり西穂沢へ滑降、更に間ノ岳と西穂高のコルに登り岳沢へ滑降、西穂高沢を登り返して、最後は頂上直下から小鍋谷大滑降を楽しんだ。

 クラスト有り、グズグズ雪有り、最高なフラット大斜面有りの豪快な一日だ。雪量と雪質と傾斜の関係で西穂高山頂からの滑降こそ逃したが、それは次回の楽しみにとっておこう。
 そんな感じで、今年の子供の日は、自分が子供となった気分となり、豪快山スキーを12時間行動で思う存分楽しむ事が出来た。

なかなか魅力的な穴場的ラインだと思う


タイミングを間違わなければ、何処も彼処も素敵な斜面だった
2013年05月04日
雪の廊下を辿った先に
 今朝までの医院当直をクリアすれば、この土日はセカンドコールに回れる。幸運な事に医院はとても落ち着いてくれている。金曜夜も呼ばれることなく朝まできちんと寝て過ごす事が出来た。
 という訳で土曜朝から近場の山スキー出動だ。とはいえこの時期明るくなってからのスタートで、山スキーを楽しめる場所は限られている。しかも今年のGWの雪質は例年より難しい様で、下部の雪解けが早い癖に上部はカリカリのアイスバーンだと言う。

 ともあれいずれにせよ山スキーができる場所の選択肢は少ない。こういう時のとっておき?の穴場として御岳北端継子岳に向かう事にした。この時期マイアからチャオスキー場の脇の涸れ沢は、何処を辿っても継子岳頂上への隠れた登高ルートとなる。今日は朝露橋からのラインを探ってみる事にした。
 仕事が大丈夫な事を確認した上で、午前8時過ぎから雪の廊下の様な涸れ沢を辿る。所々現れる凍った滝は全て問題なくクリアできた。そして上部には予想通りの素晴らしい斜面が待っていた。

 雪は硬いので滑落は許されない。しかしここは十分気持ちを集中した上で、気合を込めたジャンプターンを繰り返す。急斜面滑降に気持ち慣らすには、継子岳斜面はうってつけだと思う。
 そんな感じで素敵なルートからサラリと継子シュートを往復してきた。公私共に難しい条件下でも手際よく行動できて、僕も山スキーが大分上手くなってきた。そんな感じにチョット自己満足している。

今日の行程。継子岳には素敵なラインがてんこ盛りだと思う


雪の廊下を越えると豪快なラインが待っていてくれた
2013年05月03日
3兆円ですか…
 世間では今日からGW後半の4連休らしいが、産科医療の世界に元々GWというのは存在しない。という訳で多くの他の産科医同様今日も僕は仕事である。予定では明日と明後日はセカンドコールに回れる事になっているので、せめてその時間は有効に使いたいと思っている。ともあれ昨日の夜は平和な夜で起されずに済んだ。このままだと天候体調共に良好のまま、GW後半も多少は山スキーに行けるのではないかと画策?している。

 話は変わり、昨日のテレビニュースでは安倍総理大臣のトップ外交交渉の話が話題になっていた。総理就任後最初の訪問国が米国であるのは当然?として、その後に出かける国々がロシア、サウジアラビアそしてインドという事だから中々に渋い選択だ。
 これからの日本の外交の重要相手が何処なのか良く分かる訪問先だと思う。ロシアではプーチン大統領相手に領土問題も話し合われたという事だから、ちょっと期待したりする。なお僕は北方領土面積折半案には賛成だ。

 さて昨日の安倍総理は中東でトップセールスの交渉に奔走していたらしい。日本人が汗水垂らして働いて得たお金が中東のオイルマネーに流れていくという現実は残念だが、ともあれ今も昔もオイルマネーの力に誰も勝つ事はできない。現代人は地下資源を食べて生きているのだ(説明は省略)。という訳で産油国には日々お土産付きでお伺いを立て続けないといけない。

 とはいえニュースによると中東での日本の存在感は日々薄れる一方だと言う。お金が流れて来るだけで、日本の真の宝である人材や技術は流れてこないと言う。そしてその一方で韓国の存在感は大躍進している。
 驚いたのは4年前、UAE原発プロジェクト受注で、日本は韓国に敗れ、韓国は何と3兆円のビックビジネスを手に入れ、日本はそれを逃していたと言う話だ。
 韓国はその受注日を記念し「原子力の日」と言う記念日を制定したと言う。韓国全体の国民総生産が年100兆円くらいだから、3兆円の仕事はそれは大きな受注だ。これは喜ぶのも当然だろう。

 30年前に世界を回った時、僕は世界中で日本のビジネスマンが汗水垂らして頑張っているのを見た。その後日本は長引く景気低迷と若者のエンタープライズの無さから落ち込み、世界中からその存在感を急速に失ってきた。今回のニュースを聞いて、内心忸怩たる気持ちを感じながら、僕らの世代の敗北感をシミジミ噛み締めている。
2013年05月02日
富士山がついに
 やや心配だった分娩も就寝前時刻には無事クリアし、昨夜は有難い平和な夜となってくれた。朝まできちんと眠れて言う事は無い。今日もGW中日で忙しい一日となりそうだが、仕事の出来る代務先生もみえる事だし、油断さえしなければ大丈夫だろう。

 さて今朝のワイドショーでは、富士山世界文化遺産指定がトップ話題になっていた。どうやら自然遺産ではなくて文化遺産となった所がキモらしい。富士山周辺地域の方々を始めとし、世間一般的にはこれを目出度い事と捉えているらしい。しかし山岳愛好家だけに限定すると評価は様々で、あまり歓迎されていない様な気もする。

 その理由は何と言っても世界遺産指定により、入山者数制限とかマイカー乗り入れ制限とか更には入山料徴収とかが行なわれる様になる可能性があるからだろう。世間には大勢の富士登山マニアの方がみえる訳だが、そういう方々にとっては気持ち複雑と言った所ではなかろうか。

 かく言う僕も富士山の世界遺産指定はあまり嬉しくは感じない。それこそ江戸時代の昔から富士山には多くの富士登山者を対象に商売?をし生活を成り立たせている方々がみえた。
 そういう方々の一部は山スキーヤーを、危険登山者として目の敵かの様に思っている人たちがみえる。富士登山商売を独占して他のプロ登山家を排除する動きも有る。

 山スキーヤーなら誰もが知っている事だが、多くの場合5月後半以降の富士山は山スキーパラダイスとなる。しかしその時期は山開き前なので入山好ましくないと考える方が大勢見えるのだ。その辺で山スキーヤーと富士山生活者?の間には多少の軋轢がある。
 世界遺産指定により、富士山がより開かれた自由?な山になってくれれば良いと思うが、客観的に考えてその見込みはかなり薄いと僕は感じている。
2013年05月01日
機械の方が先に壊れる
 優秀な代務先生のお陰で火曜手術を終えると水曜昼までセカンドコールになっていた。何だか得した気分でスキーの汚れを落とし、新品のワックスを塗りなおす。もう水曜早朝から残雪山スキーに行く気満々だ。
 そのつもりで準備していたら、そう言えば火曜夜には大変重要な会合がある予定があった。師長さんから緊急電話がかかってその事にやっと気づく。

 これはいけないと大急ぎで会合の場所に向かった。院長室で晩酌を始めてなくて良かったと思う。そしてVIPな方々と飛騨地域の周産期医療において大変重要なお話し合いをしたりする。遅刻した僕は面目丸潰れで、せっかく遠くから来て頂いた方々に申し訳なく思う。産科医療の世界では正月もGWもお盆も無いのが常識なのだが、僕だけチャッカリGW気分になっていたという感じだ。

 そんな感じで昨夜は夜遅くまで美食美酒で飲み食いしてしまった。飲むのはともかく食べる方が苦手?な僕としては、食べ物の消化吸収で疲れてしまい、今朝の早起きには失敗する。という訳で今日は朝から諸々雑用三昧となっている。

 話は変わりそうこうする内に医院控え室のオンボロ老朽PCの調子が悪くなり、オーバーヒートで時々動かなくなってきた。もうPCの寿命もすぐそこかもしれない。この寝不足日記の更新もどうなることやらだ。
 生命にも機械にも全てには寿命がある。という事でいきなりこの日記更新が滞る事が有るかもしれない。だからと言ってどうと言う事は無いので、それはそれでどうか気にしないで下さい……。
2013年04月30日
クライミングハイとかワーキングハイとか
 山スキー客で賑わう宿の朝食は断っておいた。朝3時前の未だ真っ暗な時刻に、他の山スキー客に迷惑かけないように気をつけながら静かに蓮華温泉を発つ。今日の夕方には高山に戻ってないといけないので早発ちは必須だ。目指すはスキーツアーコースとして有名?な雪倉岳コースとする。しかし雪崩の危険が高いのでこのGW前半には未だ誰も登って無いと言う。
 日曜の好天で雪は落ち着いただろうから、朝の早い時刻なら雪崩の危険も少ないだろうと言う読みもあった。

 という訳で兵馬の平をトラバースし、雪に埋もれた瀬戸川を横断し雪倉岳に取り付く。朝の雪を利して順調に高度を上げた。風はかなり強い。しかも標高2400mを越えた辺りから雪面がクラストしてきた。何とかスキーアイゼンで稜線直下まで登る。風も強いので稜線手前20m付近でアイゼンに変えたがこれは弱気だったかもしれない。未だ8時前の時刻に余裕で頂上に着いていた。頂上直下からの大滑降はこれまた素敵だった。さすが古くからのクラシック系滑降ルートだと思う。9時半に蓮華温泉に戻り、今度は天狗原への登り返しだ。

 これが中々に辛かった。暑くなって来た事もあり、登り返しに3時間もかかってしまった。天狗原の大斜面経由で大急ぎで栂池ゴンドラまで戻る。温泉に入って後片付け済ませてから車に乗り込むと、また医院からやや不穏な電話がかかってきた。これは急いで医院に戻る必要が有る。
 という訳で高速を愛車が壊れる限界スピート?で飛ばして高山まで戻った。仕事には無事間に合って業務はもちろんソツなくこなす。夜は家族と食事もする事も出来た。

 そして夜中は医院当直で未明に起され、また深夜未明の難産業務に励んでいたりする。しかも今日の仕事は連休明けでそれなりに忙しい。そんな感じでこのGW前半は、滑降でスキーヤーズハイになり、天狗原への登り返しでクライミングハイ?になり、車の運転でドラーバースハイになり、夜中からの仕事でまたワーキングハイになっていたりする。お陰で脳内麻薬も何処まで持つやらという感じだ。

昨日の行程。思っていたより随分としんどかったのは年のせいか…ツアーコースと言っても甘くは無い


雪倉岳頂上にて、バックは白馬岳だけど朝一番の風は強かった


素敵な斜面が続く大滑降だった
2013年04月29日
つまらないリスクは取りません
 有難い事に、月曜日の昭和の日と言う名の祝日のお陰でGW前半は連休になってくれた。月曜夕方まで完全フリーとなる。そこで岐阜のM先生と誘い合わせて、日曜日は朝早くから白馬大雪渓に出かけた。予報は好天を告げているし、あわよくば白馬沢のルンゼ系ルートを攻めるつもりだ。
 ところが土曜の雨は山ではかなりのまとまった雪になっていた。しかもネットでは大雪渓での雪崩遭難事故のニュースも流れている。先行き不安を感じながらも日曜は未明に起き上がり、待ち合わせの猿倉まで車を走らせる。

 午前3時前に猿倉に着いたら、結構な雪の量に驚く。それでもセッセと大雪渓の道を歩き出した。最初から足首を越えるラッセルだ。これはスーパーファットの板を持ってくれば良かったと後悔する。それにしても予想以上の積雪だ。雪面のコンディションは雪崩注意を告げている。これはルンゼ系ルートなんて滅相も無い感じだ。大雪渓の登りで雪崩に遭う可能性も高い。
 ワザワザ白馬まで来て撤退は勿体無いが、つまらないリスクは取りたくない。という訳で潔く白馬尻手前で下山を決める。未だ夜明けの時間帯だった。

 天気予報は晴れなので、このまま帰るのは余りに勿体無い。しかしこのコンディションではどちらにせよ豪快大滑降は無理だろう。M先生は当初候補に挙がっていた穂高方面に転進すると言う。僕は何だかここまで来てまた高山方面に戻るのが残念だったので、比較的雪崩の危険が少なさそうな蓮華温泉方面に転進を決めた。
 そんな感じで連休の初日は、栂池ゴンドラ経由で天狗原からツアーコースを蓮華温泉に下ったのでした。

日曜の夜は蓮華温泉に泊まった。ここに来たのは25年ぶりくらいかなあ。ここも素敵な温泉でした
2013年04月27日
GW初日は結婚式です
 特別なご高配?を頂き、今年のGW前半はやや中途半端?な3連休となった。その初日土曜日は医院ベテラン?助産師さんの結婚式にお呼ばれしている。結婚式が始まるのは午前11時という事だから、朝一番で速攻山スキーでも試みようかと企んではいた。
 しかし金曜夜の仕事は中々終わらない。しかも今日土曜朝の天気は良くなかった。
 という訳で早起きにはしっかり失敗し、GW初日は寝坊から始まる。目覚めたら既に9時過ぎで、急いで朝食を食べると、多少のオメカシをして結婚式にイソイソと出席させていただく。

 そういえば結婚式では乾杯の挨拶を依頼されていた。という訳で現場でサクットスピーチの内容を考えるとサラリと乾杯の発声をさせていただいた。結婚式は高山美術館の美しい館内で催され、素敵な硝子細工と素敵な食事と何より素敵な結婚式を楽しませていただいた。結婚式の終わる頃には、天気も晴れて、正しく「雨降って地固まる」だと思う。
 ところがこの雨は、どうやら山ではそれなりの降雪だったらしい。雪崩の危険を考慮するとGW山スキーの行き先も検討したほうが良さそうだ。そんな感じでGWは目出度くかつ悩ましく始まっている。

美術館での結婚式は美男美女に相応しい
2013年04月26日
豪快なGWは来るか…
 平和な夜になる事を期待して眠りに付くが、その期待は微妙に裏切られた。明け方時刻に分娩出動を要する。ただ明け方で既に睡眠深度は浅くなっていたから、寝不足感にはそれほど影響は無い。という訳で今日も朝からセッセセッセと概ね順調に業務励んでいる。このまま行けばもう少しで世間はGWに入る。僕の身の回りでもGWに向けて今しわ寄せ業務の真っ最中だ。
 
 GWの天気予報は好天を告げている。山には未だ十分な雪が残っている事だろう。僕にも多少の休みは用意されている。しかし実際に僕に豪快なGWが来るか来ないかは今の僕の頑張りに懸かっている(と思う)。
 そう思うと一瞬も無駄にしたくない。目の前に次々と現れる仕事をこなしながら、何とか心身疲れ切らず、GWがただの休日とならずに、豪快な金色の祝日になって欲しいと願う。
2013年04月25日
割合が難しいですか
 昨夜は幸運に助けられ、朝まできちんと寝て過ごす事が出来た。何を見たかは忘れたが夢もきちんと見る事が出来て、心の安定にも良い夜となり少し嬉しい。
 ただ朝起きたら病棟にはやや不穏入院が入っていた。更に急患さんも少なくない。午後から緊急手術なども要したりしたが、早めの判断と代務先生の手際良さに助けられ、平穏無事に事は進捗してくれている。

 さて話は変わり、昨日小学6年と中学3年のほぼ全てを対象に、全国学力学習状況調査と言う学力テストが、日本全国小中学校で行なわれたらしい。今朝の新聞にその問題が掲載されていたが、さすが文科省の作った?試験だけあって、それなりに素敵な良問が多いと思う。中学校3年生に対する問題なんて、一度全国の大人たちを対象にして行なっても良いのではないかなんて思ってみたりする。

 さてニュースによると何でも最近の小学生は、割合の問題を苦手とするらしい。マトモ?に考えたらありえない間違いを半数近くの生徒がしたと言う。思わず馬鹿じゃなかろうかなんて、日本の未来を心配に思ったりするが、それを言ってしまえば大人気無さ過ぎるという事だろうか…。それよりもその原因を分析するのがきっと大事だろう。

 そういえば先ほど僕は、仕事の合間の空いた時間に、超音波機械のいじり方について、改めて業者さんから軽いレクチャーを受けた。業者さんから見たら何でこんな事出来ないの?みたいな所が、反射的には中々直ぐに出来なかったりする。ともあれ大人にも子供にも人間色々な人がいる。間違う事を馬鹿にしてはいけない。 

 試験が出来る人間が将来勝ち組になるかと言えばそれは無い。全国テストで成績ダントツナンバーワン?だと言う秋田県は、今最も少子高齢化が進み、お先が暗い県だともされている。大人になって分かった事の一つに、世の中と言うのは試験では図れないのだと言う事もきっと確かにあると思う。
2013年04月24日
株式会社化が重要ですか
 代務先生のお陰で昨夜は呼ばれる心配がほとんど無い有難い夜だった。お陰でちょっと遠くに買い物にも出かけれたし言う事は無い。今日は水曜だが朝からそれなりに忙しい外来業務が組まれていた。これまた今日もどうせ外は朝から雨降りだし言う事は無い。こういう時は仕事している方が随分とマシだと思う。

 さてさて昨日のニュースステーションでは、国の待機児童ゼロ化政策を巡り、横浜市と名古屋市の取り組みの差について特集が組まれていた。何でも3年前まで待機児童ワースト地域の一つだった横浜市は、この3年間の取り組みで今春待機児童ゼロ化に成功すると言う。その一方で名古屋市は待機児童問題について全然パッとせずほとんど前進していないらしい。

 昔から名古屋人は横浜に対してほのかな対抗心を持っている(ホンマかいな?)。横浜と名古屋がどっちが都会だという論争?は、横浜では決して話題にならないが、名古屋では良く話題になる(これまたホンマかな?)。
 これも名古屋人が密かに根に持つ横浜への憧れとコンプレックスの現われに違いない(こんな事書いて良いのかな…)。という訳で昨日の特集にピキピキッと反応した名古屋人はかなり多かったに違いない。

 ともあれ名古屋と横浜の違いは、認可保育園事業に対する株式会社参入の取り組みの違いにあると言う。横浜では保育園事業に株式会社の参入をいち早く促し、その為に待機児童ゼロ化に成功したとある。
 その一方名古屋では保育園を営んでいる社会福祉法人の猛反発により、株式会社参入が困難であるため、待機児童が何時までも減らないとある。フーンと思わず唸る話だった。と言うのは医療業界も似たような構図が彼方此方に有るからだ。

 確かに営利を目的とした株式会社は、親方日の丸系と比べて、傍目に強引に見えるがやる事は早い。短期間で成果を上げるには株式会社の様なシステムの方が優れているのだろう。
 なお高山では以前から株式会社参入が無くても待機児童の人数は非常に少ない。この辺の事情は都市部と地方で随分と違うのだが、今保育園業界で起きている出来事は、10年後に医療や介護の現場で起きてくる事ではないか…そんな感想を持った医療人もきっと多いに違いないと僕は思った。
2013年04月23日
TransPacificはPartnerが大事
 平和な夜が何時までも続く訳は無く、昨夜も最も眠たい丑三つ時に分娩室出動を要した。分娩は安産で有難かったが、それでもどうしても睡眠は浅いものになる。その後の2度目睡眠には概ね成功したから寝不足感はそれほど無い。今日は外来に手術、代務先生の心強い力を得て、業務はスムースだじ有難い。

 話は変わり、どうやらカナダの承認も無事に得れた様で、日本の環太平洋経済パートナーシップ入りが決定されたと、昨日さらりとニュース報道されていた。安倍総理は経済的のみならず安全保障的にもTPP入りが重要だと話していたが、良いことか悪いことかは兎も角、各国と連携を得れて孤立を防げたのは良かったと思う。

 さて環太平洋と言えば実は僕にも様々な思い出がある。今から遡る事20年前に、僕は日本山岳会東海支部の全面的協力の下、環太平洋環境調査登山隊という企画で環太平洋の国々を回った。もちろん今回のTPP入りしている国々の全てを回ったし、その全ての国の最高峰に登った事が有る(多分)。という訳で環太平洋には様々な思い出がある(自分で言うものなんだけど引き出しの多い人生だと思う)。

 もちろんその山行中では幾つモノ印象深い出来事があったが、その内の一つに環太平洋の国々には実に多くの太平洋戦争の戦跡が残されているというものもあった。
 ニューギニアでは戦闘機の残骸も見たし、ダッチハーバーではゼロ戦による爆撃記念館を見学した(させられた?)。そして当時の日本と諸外国との戦い様に大きな感銘を受けた。当時の日本は国力を鑑みず、南はオーストラリア、北はアリューシャン、東はマダカスカルまで攻撃をしかけた。全く持って無謀かつ無戦略な戦争だと思う。

 さてさてなんでそんな戦いを日本が挑まなければならなくなったのか?それは僕は日本が国際社会の中から孤立したからだと思う。歴史上栄誉有る孤立なんて言っていた国も有るが、それはやはり特殊な例だ。日本の様な国はどんな理屈があろうとも世界から孤立してはいけない。それは僕が個人的にも社会的にも環太平洋登山で得た教訓だ。僕はアベノミクスは危険な理屈だと思う。しかし安倍政権のTPP入り決断はきっと良い決断に違いないと信じている。
2013年04月22日
今年は風疹ラプソディー
 週末辺りから凪が来た様で、静まりかえった?様に医院は落ち着いてくれている。お陰さまで日曜夜はぐっすり眠る事が出来た。寝過ぎ感すら感じる位だ。
 僕は普段深夜にいきなり起される事が多いので、その分就寝時刻は早めにする様心がけている。しかし睡眠は貯金が出来ない。睡眠貯金と言うのがあればこの仕事随分楽できるのにと、良く寝れた時には寝れた時でそんな事を思ったりする。

 さて毎年この位の時期になると、様々な感染症の話題が世間を賑わせる事になっている。例年なら豚か鳥からの新型インフルエンザが話題の中心なのだが、僕の身の回りでは今風疹が一番ホットな感染症ネだ。理由は簡単で先天性風疹症候群に関して今年NHKを始めとするマスコミがキャンペーンを張ったからだ。それによると今年は風疹大流行の年で、先天性風疹の新生児もポツポツと彼方此方で生まれているらしい。

 さてさてそんな感じで今年は風疹ラプソディーの年になった。ワクチン供給不足と検査試薬供給不足の情報が彼方此方から回ってきている。更に夫のワクチン接種をどうするかも良く聞かれる話題だ。
 とりあえず身の回りで供給不足問題は起きてないが、一番困るのは不妊治療中の方へのワクチン接種についてだったりする。ワクチン接種後は原則2〜3ヶ月間不妊治療ができなくなる。その辺に関する事に関しては各種意見が産科医の間でも多少分かれている様だ。

 高い注射を進んで受ける事を勧められる方々も大変だと思う。ただ自分の子供の頃には、風疹なんてほぼ全ての子供が罹るありふれた病気だった。その後急速にこの手のウィルス感染症は巷から駆逐された。そう言えば20年ほど前には妊娠中に風疹検査を2度行なう事を勧められた年もあった。
 風疹に用心するのは勿論悪い事ではない。需要には応えないといけない訳だが、中学女子のみに対する全例ワクチン接種が今回の風疹流行?の遠因にあるという話もあるし(説明は省略)、内心産婦人科医らしくない感想も何となく心の底で抱いてしまっていたりする。
2013年04月21日
飲みすぎ食べすぎに雨や雪も
 今週末は当直の週末だ。天気も悪そうだし、大人しく医院内座敷童子生活に耐えないといけない。とはいえ土曜外来終了後から医院はパタリと落ち着いた状態になった。月曜からの忙しさが嘘の様に静まり返った雰囲気だ。
 色々忙しいならともかくこんな状態で医院内生活をするのも勿体無いなあと思う。忙しければ忙しいで嫌だし、暇なら暇でそれも勿体無いと思う。全く人間とは我儘だと思う。

 そんな感じで土曜夜はちょうどグルメ?担当助産師さん看護師さん、及びセカンドコール業務に高山まで来てくれた熟女キラー?先生も交え、高山の街に飲み食いに出かける。
 丁度今高山は美味しいものが出回る季節で、旬のホタルイカや山菜天ぷら、更に飛騨牛や富山からの刺身類に大いに舌鼓を打つ。更に日本酒も美味しくてついつい飲み過ぎ食べ過ぎてしまった。これで日曜日に山に行く予定があれば、適度にセーブもするのだが、昨夜はそういうフィードバックかからず飲み食い続けたため、医院に戻った時にはかなりの酩酊満腹状態だった。最後に飲んだギムレットも肝臓?にダメージ大きく、これで日曜は二日酔い確定となる。

 幸いな事は土曜深夜に分娩はなく、しかもどうせ日曜は朝から雨雪で山スキー不適日だった事だ。早起きする必要もなく今日日曜日は昼近くまで惰眠を貪る。そうなると一気に気持ちは怠け者モードとなり、何をするという訳もなくダラダラと医院内にいるだけと言う時間を過ごしている。分娩業務は24時間何時どんな急な事が起こるか分からない。何もしないで医院にいるだけというのも仕事のうちだ。最近山も仕事もテンション上がっていたから、こんな休息の一日もきっと悪い事では無いと前向きに思おう。
2013年04月20日
リベンジの国と水に流す国
 昨夜は早朝に分娩が入り、早起き業務が必要とされた。とはいえとりあえず睡眠のコアな部分は無事守られてる。年を取ったせいか、最近明け方の眠りが浅いし、中途覚醒する事も多い。お陰さまで早起き業務はそれほど寝不足感に影響を与えないで済む。
 今日は何時もの土曜日外来だが、寝不足感は無いし業務はスムーズだ。午後からは仕事も落ち着いてくれた。昨夜多少無理?した事で春山スキーツアーの記録もUPできたし、夕からは久しぶりにマッタリした時間を過ごせそうな気がする。

 さて昨日のテレビニュースのトップはボストン爆破事件の続報であった。その後も警察官と発砲事件が起きたり、手りゅう弾が爆発したりとなかなかにボストン周辺は物騒になっているらしい。
 さてさて報道ではアルカイダの様な組織的テロという訳ではなく、兄弟2人による単独?犯行らしいとされていた。しかしそれでもボストンの一画は完全にロックアウトされ、ホ都市機能はかなりの影響を受けているらしい。報道の混乱もあるみたいだが、どうやらたった2人で世界的に有名な大都会をパニックに陥れている様にも見える。

 それにしてもアメリカという国は過剰反応と言うかリベンジが怖い国だと思う。真珠湾攻撃で数千人の被害を出したら、今度は焼夷弾や原爆で何十万もの人を平気で殺す。これは911テロでも同様だ。ワールドトレードセンターでの数千人に対して、イラクやアフガンで何十万も殺す。これはリベンジで敵に痛い目に遭わせる事で、2度と反抗しない様に思い知らすという事なのだろう。

 日本はその点大いに米国と異なり、酷い目に遭っても、とやかく言わずサラリと水に流す事を美徳としている。この辺は人間界の争いで負け組みと勝ち組の違いだろうか…。それとも自然災害の国と人工災害の国との違いだろうか。ともあれ人間の世界は恐ろしい。火山や地震と言った自然災害より恐ろしいと思う。

 オバマ大統領が被害者一人一人の名前を読み上げて、テロ犯罪に対する国民的怒りを焚きつけている姿がテレビ放送で流されると、人間を滅ぼすのは人間なのだと、改めて認識が新たになった気がしたりする。
2013年04月19日
自然災害と人工災害
 様々な事で忙しいがともあれ昨夜も夜中には起こされずに済んだ。寝不足感は無いから概ね業務はスムーズだ。今日は久しぶりに午後から手術無しだった。という訳で僅かながら隙間時間を見つける事も出来て、せっせと有る程度だが今春の山スキーツアーの記録ページもUPする事が出来た。
 別に無理して登山の記録ページを作らなければならないとは思わない。傍目からは遊んでばかりいる様に見えるし、今更スキー記録のUPもないだろうという気もする。しかしこれも一つの習慣だ。大分いかれて来たHPパソコンが壊れるまで、ページアップはしつこく続けておこう。

 さて話は変わり、一昨日の夜だったと思うが、NHKニュース9の放送真っ最中に、久しぶり?の緊急地震速報がテレビ画面に流れた。ちょうど三宅島頻発地震について報道されていた所だったので、なかなか生々しい緊迫感ある地震速報だと思う。
 幸い震度5弱という東日本大震災と比べると遥かに小さな地震で、原発にも異常は見られなかった。2年前のリアルな記憶が未だ残っているだけに、大災害で無かった事にまずホッとする。
 
 さてさて三宅島報道に次いで流れたニュースは、ボストンマラソン最中に起きた米国爆弾テロ事件報道だった。アメリカは今また911以来のテロ対策でテンヤワンヤ状態らしい。日本は自然災害の国で、彼の国は人工的なテロ災害の国なのだなあと改めて感想を持ったりする。

 日本人は昔から自然災害で散々苦しい目に遭って来た(日清日露太平洋の各戦争は別)。一方欧米やイスラム圏諸国では主に戦争やテロで人々は苦しい目に遭ってきた。これはその社会観形成に大きな差を与えてきたに違いない。
 日本の宗教では良く八百万の神と言うが、それは自然災害に苦しんできた国民性から来るものなのだろうか…。一方で一神教と言うのは戦争やテロに苦しんできた国民性から来るものかもしれない。
 そう思うと天皇制というのは自然災害に苦しんできた中でも、更にその上対外的にも負けないためにできた制度みたいな気もする。日本の地震報道と海外のテロ報道が流れる事で、フトそんな感想が頭の上に浮かんで来たりした。
2013年04月18日
やれる事をやるしかありません
 スキーツアーから帰ってこのかた、ひたすらに慌しい時間が過ぎている。とはいえ幸運な事に昨夜は夜中に起こされる事無く朝まできちんと寝る事が出来た。
 今日も何時もの様に外来分娩手術外来と忙しい時間を過ごしている。手術はとある理由でやや緊張もしたが、そこはもちろん何事もなくクリアした。何とか隙間時間に東北山スキーの記録作りをしたいのだが、中々まだそこまでは時間ができない状況だ。

 さてさて山でも仕事でも自分ができる事とできない事を見極めるのが大事だ。
 出来ない事は無理しない方が良いが、世間から求められている以上出来る事はやらないといけない。逃げてばかりでは進歩はしない。人にもよるが、山でも仕事でもちょっと背伸びする位の方が、自分の成長にも繋がるし良いのではないかと僕は思う。自分で自分に枠をはめて、これ以上の事は出来ないと直ぐに諦めるのは僕は好きでない。

 今朝のワイドショーではなぜか安倍総理が生出演し、日本に元気を取り戻すと調子良さそうに話していた。安倍総理の元気さが何処まで続くのかは分からない。前回の時の様にすぐ失速するかもしれないし、もしかしたら久しぶりの長期政権になるのかもしれない。ともあれ僕もできることならもっと元気を出して、山でも仕事でもまだ当分は頑張り続けたいものだと思っている。
2013年04月17日
せめて後片付けだけでも
 昨日のダブルヘッダー手術を終えると、今日の昼まではセカンドコールに回れる。この時とばかり春山スキーツアーの様々な後片付けを済ませておきたい。そして出来る事なら記録も作りたいと考えていた。
 天気も良さゲな事だし、水曜早朝山スキーに出かけるという選択肢もあるにはあった。しかし今日は午後から比較的大きな手術も有る。その他諸々これほど様々な用事が有るのに、そこまでしつこく山に行くほど僕は山キチガイではない。

 という訳で昨夜と今朝の時間でスキーツアー道具の後片付けは有る程度済ます事が出来た。一番嬉しかったのは、愛車を12ヶ月点検に出せた事だ。もう天寿マットウ寸前まで来ている僕のご老体愛車は、今回もまた北海道から高山までの道中を、無事故無違反無故障で完璧に走り続けてくれた。全く良く出来た車だと思う。

 そして今日山に行かなかった事は実に正しい選択だった。朝からやや不穏な方が入院されている。これは午後の手術前に何とかしておきたい。という訳で白昼の緊急手術でソツなく対応した。
 その後の大きめ手術も充実したサポート体制の下もちろん問題なくこなす。そしてそのまま休む間もなく夜外来に突入である。連日のダブルヘッダー手術としわ寄せ業務でヒイコラ状態は続いているが、何とか先に光明が見えてきた。
 まだ記録ページを作る余裕は出来てこないが、それでも無事に今この時をしのげれば、ただそれだけで十分満足だと思う。

山も仕事もヒイコラ状態です


何処まで走り続ける事が出来るだろうか…
2013年04月16日
3勝3敗1引き分けでした
 久しぶり?の当直の昨夜も早速深夜未明に分娩室からの呼び出し電話で起された。夜遅くまでダッシュで働き続けて、更に夜もまた起されるのだからこの仕事は辛いと思う。

 そしてそのしわ寄せ業務の忙しさは、今日も全く同じ勢いで続いている。外来、分娩、手術×2、更にまた処置や検査が次々と続く。夜外来こそ代務先生に任せる事が出来るが、休む間もない業務の連続で寝不足感は全く取れない。
 明日の午前中はセカンドコールに回れる事になっているが、公私様々色々な事がありそうだ。もう何処にも行かずに、少しでも身体を休める様努力する方がどうやら正解だろう。

 さてさてそんな感じだから、春休みツアーの記録をUPする事がなかなか出来無い。せめて今日はこの10日間の行程の地図だけでも載せておこう。毎日が冒険と闘いの日々だったが、それは山でも仕事でも同じなのだと思う。

初日4月5日の行程。快晴だったのはこの日だけ。しかし朝まで仕事あり。散々な結果の御岳スキーとなった


6日の行程。新潟県雨飾山を目指すが頂上直下で暴風に遭う


9日の行程。津軽人の心の山岩木山に強風をついて登頂


10日の行程。大雪降る中南八甲田に遊ぶ。目指す頂上直下でホワイトアウト


11日の行程。やっと天気回復し、快心のビックデイになった。


12日は岩手県へ。頂上でまた暴風に遭い、思惑通りの行程は諦めた。


事実上の最終日13日は那須連峰最高点を目指す。この日も強風だった。
2013年04月15日
しわ寄せ業務で四苦八苦
 昨夜遅くに北海道東北山スキー遠征から無事に帰ってきた。そして今朝からは猛烈なしわ寄せ業務に襲われている。もう右往左往の青息吐息状態で、遠征の片づけもできはしない。もちろん山スキーの記録報告もそんな暇は無い。

 目の前にある仕事をとにかくこなす。それしか僕には選択肢は無い。登山より仕事の方がもう何倍もシンドイと思う。記憶がホットな内に楽しい思い出を残しておきたいが、それはまず目前に有る危機をこなしてからでないとどう仕様も無い。
 外来、手術、分娩、また外来、その他諸々で、ほとんど休む間もなくもう12時間近くぶっ続けで仕事している。そんな感じだから寝不足日記ももう今日はここまで書けば十分だと思う。

山から仕事に戻らないと
 
  これ以前の日記は削除しました。