10.1.3 三方崩山北側1897m峰からシッタカ谷厳冬期滑降
従来なら禁忌とされていた悪天時の厳冬谷筋滑降。しかし現代の進んだ山スキー装備と
強い仲間がいれば、それも時には可能になる。
今回鬼の山スキーヤー4人が集まり、あえて強烈パウダースキーの世界を目指した。

1897m無名峰東側の尾根を登り、その隣のシッタカ谷を滑降する


やや急な尾根をひたすら辿る


4人ポンチャンでガンガンラッセル


ある意味ここが最大の難所。雪崩れ注意の無木立斜面


もうすぐ頂上だ


頂上にてポンツーン揃い踏み


何時見ても華麗な☆さんの滑降


雄叫びを上げながら、パウダーを散らす。これが楽しい


谷の最下部では水が出て、緊張の通過あり


国道にさくっと到着


グーグルアースで鳥瞰図を作ってみました


  三方崩山北側1897m峰からシッタカ谷滑降
(日付)2010年1月3日(日)
(山域)白川村
(メンバー)星谷、深澤、操、篠崎
(天気)雪、たまに晴れ間
(タイム)国道路側帯駐車地6:50→1897m峰山頂13:00→シッタカ谷滑降→駐車地戻り14:10
(記録)
 正月休み最終日の3日。天気図ではまだ緩い冬型が残っている。この正月は雪が降り続いたので山は雪崩
が危険な状態だろう。しかしこういう時に鬼の山スキーヤー4人が飛騨を代表する豪雪地帯に集まった。これは
豪快大滑降に挑戦するしかない。
 星谷さんの提案で三方崩北側の1897m峰からシッタカ谷滑降に挑む事にした。誰がどう考えても最高のパ
ウダーお約束地帯だ。当初は弓が洞谷の上部もいただこうという話もあったが、そちらはさすがに時間切れ却
下となる。

 午前6時に平瀬道の駅のそれぞれ集合し、挨拶もそこそこにして車を少し移動、国道路側帯から雪に埋もっ
た林道を使い1897m峰尾根に這い上がった。
 小雪が空に舞い、上部に出るにつれてどんどん雪は深くなる。更にやや尾根が細い部分が出てきたり、雪崩
の危険のある広い斜面も出たりで、なかなか油断できない尾根だ。
 幸い風はほとんど無い。単独だったら当然引き返す様な危険な部分も、4人でそれぞれお互いを注意しあう事
で無事に突破できた。4人が4人ともポンツーンのファットスキーを履いていた事も大きい。

 それでも深い雪に手こずり、頂上に出たら既に正午を大分回っていた。空には少し晴れ間が見えている。尾
根は意外に滑降には危険な部分が多かった。これはやっぱり谷筋ドロップしかないだろう。
 星谷さんを先頭に次々と谷筋に滑り降りる。パフパフの急斜面だ。視界はあまり無かった。雪崩の危険を避
ける為にも一気に降りるしかない。
 この点ファットスキーは強い。雪に浮くので安定しているしスピードも出る。思わず恐怖?と快感で雄叫びを上
げながらどんどん標高を下げた。
 途中谷が狭くなった部分もあっと言う間にすり抜けて、下部の傾斜の緩いところまで降りた。これは癖になる
よと思う。

 谷の最下部ではさすがに雪が割れてきた。大きな滝や堰堤は出てないが、川に落ちたくないのでそれなりに
緊張する。僕にはやや辛いスノーブリッジ横断2回を経て登りに使った林道に出る。ここまで下り出してからあっ
と言う間だった。
 通常なら禁忌とされている厳冬期パウダー滑降。しかしスピードと装備、及び強い仲間がいればそれもまた可
能となる。危険な誘惑と言えなくも無いが、新たな山スキーの可能性の一つである事は間違いないだろう。

ついに封印を解いたか?懲りないM先生の動画満載ブログへもGO