10.5.1 濁河県道あさぎり橋から継子岳シュート、四の池、三の池、     
  湯川源頭経由、御岳剣ヶ峰往復
何とか仕事をやりくりして、GW5連休初日からの出動に成功した。
藪、クラスト急斜面、未知のラインの縦走が続く豪快爽快な一日となった

御岳を縦に往復するラインを引く


朝一番の登り。藪地帯から快適な溶岩流?の谷に入る


急なシュートをアイゼンで登り上げる


継子岳頂上直下。雪面が硬くて緊張


継子岳から四の池へ滑り込む。山頂は遥か彼方


三の池から湯川の源頭へ


素晴らしい斜面だった


下った分は登り返さないと


御岳頂上です。新品スキー板のガンちゃんも喜んでいる


頂上からサイの河原も美味しい


麻利支天下のトラバースは雪崩れに注意


継子岳シュート上部滑降。やや硬くて緊張した


最後は藪漕ぎで県道へ


継子岳北東面のシュート。登りは青線。下りは赤線


  県道435号あさぎり橋から継子岳シュート、四の池、三の池、湯川源頭経由 御岳剣ヶ峰往復
(日付)2010年5月1日(土)
(山域)御岳周辺
(メンバー)篠崎 (装備)板:サロモンteneighty gun164cm、ビンディング:ボレースイッチバック、靴スカルパ
T2X
(天気)晴れ
(タイム)あさぎり橋脇路肩5:30→継子岳9:00→湯川源頭部10:10〜11:30→剣ヶ峰頂上12:15→麻利
支点下トラバース→継子岳13:35→シュート滑降→あさぎり橋14:45
(記録)
 継子岳頂上から北面には各方角へ素敵な滑降シュートが何本も伸びている。
 どれも急斜面だが、時期さえ当てれば豪快な滑りが約束される素晴らしい場所だ。今回mtontake氏のHPを
参考にさせていただき、継子岳シュートと剣が峰登頂を組み合わせたオリジナルラインを設定してみた。
 何処までいけるかは分からないが、上手く行けばこの時期縦横無尽なルート設定が可能になるかもしれな
い。

 GW前の各種仕事をほとんど無理やり片付け、5月1日朝からの出動を可能にした。朝一番で分娩無い事確
認してから、チャオスキー場に向けて車を走らせる。継子岳頂上へのアプローチには色々なラインを設定できる
が、できれば営業しているチャオスキー場を登るのは避けたい。
 営業終了したマイアもどうかと思い、チャオの脇にある県道へ直接伸びるシュートを登高ラインに定めた。あさ
ぎり橋の脇の広い路肩に駐車させていただき、藪っぽい谷に突っ込んでいく。
 右に左に藪を避けて登れば、標高2200m地点で深くて白い谷に吸い込まれた。どうやらこれがmtontake氏
による池ちゃんガリー1らしい。そのままガリーを直登して継子岳頂上に至る。朝の雪はまだ大分硬くて標高26
00mから上はアイゼン歩行となった。

 快晴の継子岳頂上に至れば、遠くに御岳頂上が見える。朝から硬いシュートの滑降は危険だし、ここは迷わ
ず四の池、三の池と滑り込んでいった。数日前に降った雪が吹き黙っており、素敵なパウダーをこの時期に頂
いてしまう。三の池脇からは湯川に向けてやや広い谷が広がっている。ここも美味しく頂いて湯川源頭部2450
m地点まで下ってしまった。ここからは二の池に向かって長い登り返しだ。明日以後の事は考えずせっせとシー
ル登高を続ける。二の池からはもう一頑張りで剣ヶ峰頂上に着いた。既に午後になっており下山も急がないと
いけない。

 帰りは麻利支天下のトラバースラインを使って一気に四の池肩まで戻った。麻利支天直下はやや急な斜面の
トラバースで、雪崩に要注意だ。危険地帯はスピード上げて一気に突破する。ここから再び継子岳に登り返しい
よいよ北西面のシュートを狙う。
 ところがエントリーポイントの雪は硬い。これは滑落注意だ。周囲を良く見渡すと更に西にもう一本シュートが
あった。
 これはmtontake氏HP上で言う池ちゃんガリー2の様だ。こちらのエントリーポイントの方がやや傾斜が緩くて
安全そうだ。迷わず池ちゃんガリー2の方に飛び込んだ。

 素敵な急斜面を経て素晴らしい谷に入り込む、しばし呆然とスキーを走らせて、標高2000m地点からあさぎ
り橋に向かって森林帯に入り込んだ。ここからは藪との格闘約30分で、無事にピタリとあさぎり橋に出た。
 今日は藪あり、谷あり、シュートあり、クラストからパウダーまでを経て、未知なラインに挑戦できた。一日で
色々な事が楽しめてもう超豪華な松華堂弁当?を楽しんでいる様な厳しくも楽しい一日となった。