04年八甲田家族山スキーの記録

高山の病院に勤めだして6年目。僕には連休というものが実質無かった。
全ての山行は日帰りだ。
当時の僕は仕事に追われて煮詰まっていた。
このまま仕事を続けることはできないと思えるほど追い詰められていた。

僕はこの年強引に分娩を2ヶ月間制限した。
巷には僕が退職するという噂が流れた。
患者さんは減り、病院の売り上げは減った。

だがこの処置は僕にとって必要なことだった。この分娩制限が無かったら
とても仕事をこのまま続けていくことはできなかったろう。
僕が高山に赴任して以来下した最善の決断。
それがこの2004年の分娩制限であったと、今になって断言できる。

そして始めて取った連休。家族とともに八甲田に行く。
これが僕の本当にしたかったことなのだろう。

青色は3月25日中央毛無岱ルート
緑色は3月27日八甲田環状ルート
赤色が3月28日酸ヶ湯温泉から大岳、八甲田温泉ルート

まずはロープウェーを利用する

毛無岱スキー天国

(場所)八甲田
(日時)平成16年3月24日〜3月29日
(メンバー)家族

3月24日(木)
この連休を取るまでの経緯は、とても一言では書き表せない。
それまで僕は約6年間ひたすら働き続けていた。
午前中にさんざん仕事をした。愛車イプサムに家族を乗せて午後2時に自宅を発つ。
高山から遠ざかるにつれて、仕事の緊張が解けだし、軽い開放感に包まれてきた。
高速を飛ばし、予約しておいた北上のカーモーテルに泊まる。

3月25日(金)
黒石インターから念願の八甲田に着いた。
早速ロープウェーに乗る。子供たちも嬉しそうだ。僕も約6年ぶりの旅行で嬉しい。
妻子はスキーはできないので、ロープウェー往復のみ。上部の天気は今ひとつだったが、僕はスキー場のダイレクトコ
ース、フォレストコースで遊ぶ。
一泊目のホテル城が倉にチェックインしてから、再度ロープウェーまで妻に連れて行ってもらい、僕はツアールートの中
央毛無岱ルートを滑降した。
予想通りの快適山スキーだ。ふかふかの雪に歓喜する。
ホテルに直接滑り降りる。早速最高スキーで八甲田の偵察ができた。

3月26日(土)
今日の天気は良くない。
家族で奥入瀬渓流を観光し、青森から三内丸山遺跡を回った。
家族サービスの一日だ。今夜から宿泊は酸ヶ湯温泉となる。
これまた楽しみだった千人風呂で、充実の夜を過ごす。

3月27日(日)
8:00酸ヶ湯発―10:30〜11:15仙人岱ヒュッテー12:00環状ルートー
大岳ヒュッテー14:00酸ヶ湯温泉
宿で朝食を食べてからゆっくりと酸ヶ湯を出た。妻子は十和田湖観光に向かう。
天気は良くなかったが、まずは仙人岱ヒュッテを目指す。
吹雪の中明瞭な沢筋に入り、ホワイトアウトのヒュッテに到着できた。
先行者が独りいる。
外は吹雪。四方山話をしながらじっと待機する。
大岳登頂はとてもこの天気では無理だ。子岳も相当に厳しい。
何といっても八甲田の地吹雪は厳しい。
環状ルートでまずは大岳一周に挑戦する。ところが大岳を回りこんだところでホワイトアウト。頼みの綱のポールも見え
ない。
しばらくたたずんでいたら、後からルートに詳しい人が着いてきていた。これはラッキー。
日曜日だったのが幸運だった。
ちゃっかりと彼の後をついて無事に大岳ヒュッテに着く。
しかし大変な吹雪だ。それでもガイドパーティーが小屋内にいた。
小屋に避難しているのもほどほどにして、酸ヶ湯温泉に下ることにする。
地吹雪が弱まるときをみはからって、少しづつ標高を下げる。だんだんと風が弱まってきた。下部は豪快大スキーを堪
能。悪天でも十分満足して酸ヶ湯温泉に滑り込んだ。

3月28日(月)
5:00酸ヶ湯温泉発―6:30大岳コルヒュッテー7:30〜8:00大岳往復―
井戸岳から赤倉岳縦走―八甲田温泉ルート(唐川コース)へー10:20八甲田温泉
今日が八甲田山スキーの最終日。何とか今日は八甲田最高峰大岳頂上に立ちたい。
宿の朝食も食べずに、朝早くシールで登り出す。昨日下ってきたルートなのでよく分かる。
まだ朝早いうちに大岳ヒュッテに着いた。
昨日より大分風はゆるい。これだと飛ばされないですみそうだ。スキーはおいてそそくさと大岳を往復した。
更にヒュッテから赤倉岳側に登り出す。幸い高曇りだ。しかし風が吹き出すとスキーごと飛ばされる可能性がある。昨
日の吹雪で八甲田の悪天は身にしみていた。
風が吹く前に早く狭い稜線の縦走は済ましてしまいたい。
幸い風が吹き出す前に赤倉北面の斜面に出た。
いよいよ豪快スキーの始まるである。スキーを慎重に履いて、最初のバーンをこなす。
下るにつれてふかふかパウダーになった。
八甲田温泉ルートに出れば後はコースポールが立っている。
雪も最高。これ以上の快楽は無いのではないかと思えるくらいだ。ふかふかの唐川コースに滑り込んで、飛ぶようにス
キーを滑らす。
八甲田温泉前の舗装道路に飛び出すまではあっという間だった。
こんなに早く着いてしまうなんて、なんてもったいないと思った。
温泉に入りながら、青森観光をしている妻を携帯で呼ぶ。
ぴったり12時に妻子が迎えに来てくれた。八甲田頂上はすでに風雲で隠れていた。
登頂は幸運だったと思う。
後は車を飛ばして、高速から茨城の自分の実家に向かった。

3月29日(火)
実家で一晩を過ごした。今日で楽しい休暇も終わり。首都高で渋滞に巻き込まれていらいらする。
さすがに東京だ。あまりの混雑に東京観光する気もでず、松本経由で高山にまっすぐ戻るしかなかった。
天気は今ひとつだったが、幸運にも登頂と豪快スキーを楽しめた。楽しく充実した6日間の休暇だった。