06.11.18 恒例立山初スキー、雄山サル股のコルから御前谷と浄土山周辺

今年の初スキーも恒例の立山から始まる事となった。室道バスターミナル周辺は各種スキーヤーで賑わっているが、
ほんの1時間稜線方向まで歩けば、もうほとんど人のいない静寂な世界が広がる。
今年は運良く好天にぶつかってくれた。思い切って雄山周辺から黒部側まで足を伸ばしてみる。

赤線滑降、青線シール、茶線アイゼン


室道バスターミナルを出ればそこは冬山、立山連峰が呼んでくれている


まずは一の越へ


エントリーポイントを求めて雄山頂上から南方向への尾根を下る。正面左の鞍部がサル又のコルと呼ばれている


御前谷方向には純白のバージンスノーが広がる。


意を決して滑り込んだ。今年度初のターン


傾斜が緩くなってほっと安心


後立山連峰も既に真っ白


本日2本目はサル又のコルから西側斜面へ


右上部の鞍部(サル又のコル)から、クラスト部を避けて下流雪面を滑った


更に一の越を挟んで浄土山稜線まで登る


本日ラスト3本目に滑った浄土山からの極上斜面(登高時撮影)


3時のバスには間に合わず



   11月立山、雄山、浄土山周辺山スキー
(日付)2006年11月18日(土)
(山域)立山周辺
(メンバー)篠崎純一
(天気)晴後高曇り、風少し
(タイム)立山駅駐車場7:40−始発ケーブルカー8:00−室堂バスターミナル
9:30―雄山頂上直下11:30−サル又のコル11:45−御前谷スキー11:50〜13:00―サル又のコルから一の越
直下スキー13:40−浄土山頂上直下14:25−室堂バスターミナル14:55
(記録)
 今年度の初スキーもまた恒例11月の立山詣でとなった。
 今日は好天なら雄山へ、悪天ならいつもの雷鳥沢へ行くつもりだった。
 立山駅からのケーブルカー始発は午前8時。思ったより山スキーヤーの数は少ない。まだ少し時期が早いからかもし
れないが、毎年アルペンルートの山スキーヤーの数はちょっとづつ減っている気はする。
 
 チケット売り場もがらがらだし、始発ケーブルカーに乗り込む時の順番待ちも無かった。これはたまたまだろうか。き
っと明日の日曜日は混むのだろう。
 なおチケット代は室堂往復で約4000円だ。JAFの会員証と割引券があれば更に安くなる。他にスキー荷物券が片
道300円づつかかる。これを高いと思うか安いと思うかは、各人の価値感次第でしょう。
 立山駅駐車場でHP仲間のItazoさんと会った。実は今日のコースもItazoさんのHP受け売りだ。おかげさまで今日は御
前谷のVirginSnowを頂いてしまいました。Itazoさんごめんなさい許してね。
 
 さて室堂に着いたら晴れ間が見えている。11月の立山で青空が見えるのは始めてかもしれない。ここは迷わず雄山
側に向かう事とする。シールをつけて一の越へ。
 一の越から先は風が出てきたがこれはこの時期当たり前だ。アイゼンピッケルに変えてまず雄山に登る。尾根の向
こう側を覗き込むと予想通り御前谷側の雪は多い。せっかくの好天だしできれば滑り込みたい。
 
 エントリーポイントを探しながらサル又のコルへ向かい尾根を降りていった。谷の中に雪崩跡は全く無い。綺麗な斜面
ばかりなのだが、やはりとても雪崩が怖くて簡単には飛び込めない。雄山頂上直下の通常?の御前谷エントリーポイン
トから飛び込むと、このコンディションでは多分2回に1回は雪崩れる様に見える。
 こんな所で危険を冒して急斜面に飛び込むくらいなら、ほんの10分余分に降りて斜面が緩くなるサル又のコルまで下
るのが正解だ。
 
 いわゆるサル又のコルと言われる地点で、足元をアイゼンからスキーに戻した。純白の雪面に雪崩れ跡は全く無い。
 よく覗き込み、一番雪崩の起きなさそうなラインを見定めてから斜面に入り込んだ。まずは慎重に今年度初のターン
を刻む。
 ちょっと下ると斜面が急になり、雪崩が怖くなってきた。
 単独だし付近には誰もいない。こんな所で雪崩に巻き込まれたら一巻の終わりだ。とはいえ急斜面の途中から引き
返すわけにも行かず、もう有無を言わさず一気にカール底の斜面が緩くなるところまで下った。雪の斜面はまだまだ下
まで続いていたが、登り返しも安全ではない。こんなスキーで喜んでいたら寿命を縮めるよと、さっさと引き返す事にし
た。
 
 そそくさとコルまで戻り、今度はサル又のコルから西側斜面に入り込む。御前谷側と異なり、雪は少ないので斜面は
急でも雪崩の危険はほとんど無い。その代わり上部はクラスト気味の急斜面だ。少しアイゼンでトラバースし雪が緩む
地点を探る。
 安全に足周りを変えれる適当なポイントで、スキーを付けしばしの豪快滑降を楽しんだ。

 一の越直下に滑り込み今度は浄土山に向かう。浄土山と龍王岳の間の谷に素敵な吹き溜まりが見えている。今日の
デザート斜面にはちょうど良さそうだ。
 浄土山頂上直下から有難くパウダー斜面を頂き、そのまま室堂ターミナルまで滑りこんだ。予定では3時のバスに間
に合うつもりだったが、タッチの差でバスは出てしまった。
 仕方なく4時の最終バスまで待つ。きちんとバスは定時(のちょっと前?)には出るから、遅れない様にしよう。