06.12.24 白馬乗鞍岳往復山スキー

この時期パウダー山スキーのメッカとなる白馬乗鞍岳
ややゲレンデの延長のようなイメージも無きにしも非ずだが、雪が少ないときでも
ほぼ確実にパウダースノーをゲットできるのはかなり魅力的だ。
何とか休みをひねり出して、長距離日帰りドライブに出かけた

青線は2度目滑降


栂池スキー場は濃霧。下半分のゲレンデは雪少なく閉鎖中


上部に登ると、ガスの上に出て晴れだした


天狗原よりの登り


白馬乗鞍岳頂上より小蓮華岳方面を見る


次々と登る山スキーヤー


こちらは2本目のシュプール


中央に僕のお粗末シュプールあり


それぞれ好きなラインを刻める


天狗平からの滑降も楽しかった



   栂池から天狗平、白馬乗鞍岳(2436m)山スキー
(日付)2006年12月24日(日)
(山域)後立山連峰
(メンバー)篠崎純一
(天気)標高2000m以下でガス、濃霧、2100m以上晴天
(タイム)ゴンドライブ駐車場7:20−始発ゴンドラ8:00−ゴンドラ終点発8:30―天狗平10:50−白馬乗鞍岳頂上1
1:35−登り返しスキー12:30−ゴンドライブ上帰着13:20
(記録)
 忙しい中何とか久しぶりの休日を作れた。
 高山からはかなり遠いが、雪を求めて今回も遠出しよう。去年の今頃はもう自宅周辺でスキーできる雰囲気だった
が、今年は雪少なく、また遠くまで行かないといけない。
 雪を求めて往復400kmのドライブはいろいろな意味でちと悲しい。
 
 自宅を4時に起床。富山経由で車を飛ばし7時過ぎに栂池スキー場ゴンドライブの乗り場に着いた。始発は8時なの
でゆっくり準備をする。
 往復2500円とは随分と高いゴンドラだ。尚最終は4時との事だった。今日はメジャーな人気山スキールートなので気
持ちは楽だ。トレースもあれば白馬乗鞍岳往復だったら余裕あるだろう。
 
 ゴンドラ終点からちょっとゲレンデを登って林道に出る。所々で林道をショートカットして1時間ほど進み、成城大小屋
から天狗平への尾根に取り付く。この辺はもうさすがに雪は十分だ。濃霧で視界は無いが予想通りトレースはあるから
心配は無い。
 幸運にも天狗平に出るあたりからガスが晴れて視界が出てきた。今日は標高2000mより上で晴れとなっていた。ス
キー場付近は午前中ずっと濃霧だったらしい。
 
 さくさくと白馬乗鞍岳に取り付き、とりあえず巨大ケルンの立つ頂上を往復する。シールを外してさっそく頂上より天狗
平に向け滑降を決めるが、ちと腰が引けて情けないシュプールになってしまった。後から下る人達に恥ずかしくかつ申
し訳なく思う。
 これではあんまりなので、もう一回登りなおし、今度は少しましなシュプールを白馬乗鞍の大斜面に刻みつけた。一雪
降ればすぐ消えるシュプールだが、この刹那感がパウダースキーの醍醐味なのだろう。
 
 天気も良くまだまだ遊べる斜面は周囲にたくさんあるが、きり無いし今日は世間ではクリスマスイブだ。買い物しつつ
少し早く帰りたい。
 天狗平からの林道までの微妙な藪交じりの快適斜面を楽しんで、そそくさとゴンドラ終点まで降りた。ゲレンデの延長
のような山スキーではあるが、思ったより楽しむ事はできた。