07.3.28 天狗原山南西尾根
今日も朝から雨で始まる。残念ながら今年の連休春スキーは好天に恵まれなかった。
それでもお父さんコンビはくじけない。午後から晴れる事を期待し、ゆっくりスタートで小谷温泉からの
山スキーメジャールートを目指した

上部は意外に複雑。変化に富んだ地形に僕は驚いた。青線は林道部分


栃の樹亭から林道スキー。天気は回復傾向にあり


しばらく登るとぶなの森に出た


意外に複雑な地形


こういう地形はテレマーク向きだなあ


頂上では晴れてくれそうだ


頂上、シールにはべっとりと雪が


頂上より金山。ここは次回の楽しみに取っておこう


Hoshiyaさんのスキーは早い。僕には追いつけません


どこでもOKの滑りを見習いたい


最後は湿り雪の藪スキーへ


雪を繋げて、山田旅館の通行止め地点を目指す


  天狗原山(2197m)南西尾根 
(日付)2007年3月28日(水)
(山域)頚城
(メンバー)星谷明彦、篠崎純一
(天気)曇り
(タイム)小谷温泉山田旅館下トンネルP8:40―南西尾根取り付き9:50−天狗原山頂上13:35
     通行止め地点P戻り15:55
(記録)
 せっかく作った山スキーのための連休だが、あいにく今年は毎日天気が悪い。テレビの天気予報では低気圧が次々
と現れて、毎日雨か曇りばかりだ。それでもせっかくの休みに何処かの山スキーには行きたい。

 前夜は小谷温泉道の駅でHoshiyaさんと夕食大食い大会の後に、Hoshiyaさんご用達のスーパーキャンピングカー?
車内泊となった。床の固さが適度で車内でもぐっすり眠れる。
 早朝未明に起きたら予想通り雨がしとしとと降っていた。ここは気持ちよく2度寝に入るしかない。
 
 次に目が覚めたら、既に7時半だった。雨はまだ降っているが少し小降りになってきた。これはやがて晴れてくれるか
もしれない。しかし今の時刻から登れる山スキールートは多くない。
 泡よくば浅海川に滑り込むことも視野に入れつつ、ここは手堅く天狗原山南西尾根を目指す事となった。
 
 小谷温泉下のがけ崩れ通行止めポイントまで車を移動し、通行止め手前トンネル内に駐車させていただいた。
 有難いことに雨は止んでくれた。頂上で晴れてくれる事を期待しつつ、スキーを担いで林道歩行を始める。除雪されて
いる道を30分ほど栃の樹亭脇まで歩き、そこでスキーに履き替えた。
 
 思ったより雪解けは進んでいる。とはいえ天狗原山南西尾根取り付き地点の雪はまだ十分だった。携帯電話やら排
泄感やら様々なものに呼ばれつつもそそくさと尾根を進む。一箇所だけ雪少なくスキーを外すポイントがあるも、概ねス
ムーズに標高を上げていった。
 
 1500m付近は平坦になりぶな林が素晴らしい。更に上部では意外に複雑な地形が続いた。細かい上り下りもある。
ルンゼ状や雪庇尾根を越えたりと変化があって楽しい。一部雪崩注意ポイントもある。また迷いやすいので視界が無
いときは通行注意だろう。
 1949mピークを大きく巻くと、残りは快適中斜面が頂上近くまで続いていた。これはテレマーク向きの快適スキール
ートだ。
 
 山スキーとしては大分遅い午後に登頂。一部晴れ間も見える。今後のために周囲の地形を心とデジカメの両方に記
録しておいた。
 さてお楽しみの滑降だ。Hoshiyaさんは浅海川に滑り込みたそうだったが、僕は快適テレマークターンを変化に富んだ
南西尾根コースに刻みこみたい。協議の上いつもの様に僕の希望を聞いていただき、南西尾根を引き返す事となっ
た。
 
 Hoshiyaさんは奇声?を上げてどんどん下っていく。彼の格好良い滑降写真を撮りたかったが、僕はなかなか足の力
と技術がついていかないので、遅れないよう滑り降りるだけで精一杯だ。テレマークスキー滑降の楽しみ方とアルペン
スキー滑降の楽しみ方は微妙に異なるというのもある。それでも次々と複雑な地形をこなしながらのスピードスキーは
楽しい。
 標高が下がると藪が濃くなり湿り雪となったが、夢中で滑っている内に林道に出てしまった。
 後は道端の雪を繋げ残りわずかな滑降を楽しみながら、車の置いてある通行止め地点までとぼとぼと先を急ぐのみ
だった。