08.1.20 飛騨高地1835m無名峰、野々俣谷と三ノ谷源頭部滑降
今年も雪を求めて白川郷方面に出かける。狙いは御前岳周辺のパウダー滑降だ。
出来れば1835m無名峰と御前岳のダブル登頂も狙いたかった。
しかし意外な雪割れと、野々俣谷滑降登り返しに時間を取られ、どちらかの山頂は割愛せざる終えなくなる。

赤線は往路、青線は帰路、行きで野々俣谷源頭、帰りに三ノ谷源頭を滑降できた


スキー場より詰め上げて上部稜線に出る。小さな雪庇あり


Misaoどくたあは乗り上げで、シールに不安あり?


野々俣谷源頭に滑り込む


向いの沢を目指すが、水が出てきて尾根を乗り越す


ちょっと後悔しながらの対岸登り返し


御前岳を割愛し、より高い無名峰方向へ


山奥の頂上でした


三ノ谷源頭でパウダー大滑降


帰路登り返しは楽でない


稜線トラバースも長かった


スキー場に向かって1000mの大滑降が待ってくれていた


  1835m無名峰、野々俣谷と三ノ谷源頭部滑降
(日付)2008年1月20日(日)
(山域)白川郷周辺
(メンバー)篠崎、Misaoどくたあ
(天気)曇り、たまに小雪
(タイム)白弓スキー場駐車場5:00−スキー場上部稜線7:10−野々俣谷源頭部9:00−野々俣谷標高1330m登
り返し9:50−御前岳へのコル12:00−1835m無名峰頂上13:00−三の谷滑降−御前岳へのコル戻り14:00−
白弓スキー場戻り16:50
(記録)
 開業医先生にお留守番をお願いし、今日は白川郷方面での山スキーを楽しむ事とした。
 さすがに白川村は雪もたっぷりだろうと期待していたが、やっぱり例年よりずっと雪が少ない。
 朝まだ暗い5時に白弓スキー場の駐車場でMisaoどくたあと待ち合わせする。途中車を側溝にスタックさせてちと冷や
汗かいたが、何とかぎりぎりで約束の時刻に間に合わせた。
 誰もいない寒いスキー場をひたすら登り上げる。やや硬い雪面でラッセルは踝程度だ。スキー場から疎林の谷筋をま
っすぐ詰め上げた。稜線に出る箇所には小さな雪庇が出きて、どうしようかと思う。最後は身体を投げ出すように持ち
上げて、雪庇を乗り越したが、この箇所は雪が多い年にはかなり苦労するだろう。
 
 広くて気持ちよいブナの稜線を進み、1735m峰を超えて、広い野々俣谷源頭部に出た。なかなか素敵な斜面だ。こ
のまま稜線をトラバースして進むのが勿体無く感じる。対側の尾根に登り上げる計画として、例によって誘惑に耐えら
れず谷に滑り込んでしまった。ところが期待したパウダーは上部わずかのみで直ぐに雪は硬めとなり谷も狭くなる。標
高1450m辺りから水も出てきて緊張した。
 水にはまるのを嫌い、目指す谷の合流点(1301m地点)寸前で尾根を一つ乗っ越し対岸の谷に入り込んだ。この間
急斜面あり、一部でスキーを外してのトラバースを要する。

 目指す対岸の谷も下部は水が出ていた。急なところには小さな滝までも出てくる。とはいえ慎重に谷筋の標高を上げ
れば、直に斜面は広くなり水も消えてくれた。予定通りのコルにぴったりと出た。御前岳方面に向い滑り込む。さてこの
時既に昼近くでここまで意外に時間がかかってしまった。できれば今日は御前岳と無名峰両方の登頂を目論んでいた
が、この時刻ではどちらかを割愛しなければならない。
 ここで優しいMisao先生は僕の希望を優先してくれて、行く先を無名の1835m峰に定めてくれた。Misao先生の優しさ
に付け込んで、どちらの山に進むかの決断をMisao先生に任せた僕はずるい人だ。

 アップダウン多い稜線をしばらく進み、小さな雪庇のできた頂上稜線をクリアすれば、山深い三角錐の頂上に着い
た。ここまで随分と遠い山だった。
 主稜線から微妙に外れている上に、下界より見えないから名前が付かないのだろうが、標高は山塊中猿が馬場に次
いで高い。御前岳がやや低く見えて何だか少し嬉しい。
 さて滑降は頂上から直接三の谷源頭に滑り込む事とした。予想以上に広くて素晴らしいパウダー斜面だ。
 もしかしたらほとんど初滑降??だろうか。コアでレアな斜面に贅沢なロングターンを決める。そのまま谷を1590m
地点まで滑って、谷が狭まりやや水が出た箇所で尾根に登り返した。この付近は雪さえ多ければ、春先には山奥の別
天地となるのだろう。

 大分時刻も遅くなった。疲れてもいる。帰路はアップダウン激しい稜線の脇、インコース斜面をトラバースしつつ戻っ
た。靴程度のラッセルもありこれまた長く感じる。登りの時に通った1735m峰も巻いて、登りトレースと合流した地点で
シールを外した。ここまでシールの糊が持ってくれて良かった。
 さてここからまだ標高差1000mの大滑降が待っている。気温も低いし雪は軽い。疲れた足に鞭打ってターンを決め
続ける。稜線直下の急な箇所は、気合のジャンプターンでクリアして、独特の高揚感の中、車の待つ駐車場まで滑り込
んだ。
 ハードな一日でスキーは思いっきり楽しめたが、雪が多ければ水の危険少なく更にもっと楽しめただろう。雪不足は
今年もかなり深刻だと思う。

      
操先生の多角的な記録へもGO