08.4.5 妙法山、美濃原山からくるみ谷滑降
2週間前の操先生の素敵な記録に触発されて、僕も挑戦を決める。
里からは目立たないが、意外に登頂感のある個性的な山だった。帰路はくるみ谷に飛び込む。
これまた意外な大斜面に歓喜するが、雪崩と雪割れへの対応には注意を要した

登り赤線尾根筋、下りは青線のくるみ谷から途中で尾根に登り返した


荒谷林道からくるみ谷の堰堤工事路に入る


尾根の取り付きはなかなかの急斜面


素敵なブナ疎林の尾根が続いた


この下が急だったので、一部つぼ足


複雑な主稜線から妙法山を見る


妙法山頂上から白山まで延びる広大な稜線


妙法山頂上から緊張の滑降


美濃原山(1780m峰)から向こうに三方崩れ


滑降は広いくるみ谷へ


大滑降だったが、下部でデブリが増えてきた


谷1100m付近からブナの森へ登り返す


尾根の滑降も快適。右下はくるみ谷の堰堤。谷の雪が繋がってたかは微妙


  妙法山から美濃原山経由くるみ谷滑降
(日付)2008年4月5日(土)
(山域)白川郷周辺
(メンバー)篠崎
(天気)晴れ
(タイム)荒谷林道ゲート発5:50―妙法山頂上10:20−1780m峰美濃原山頂上11:25―くるみ谷滑降−標高11
00m地点トラバース12:00−尾根上1128m地点12:25−荒谷林道−ゲート駐車地着13:05
(記録)
 一日中快晴が予想される山スキー最高の土曜日。当初は朝早く起きて飛騨側から笈ヶ岳を狙うつもりだった。しかし
桂湖のゲートは4月下旬まで閉じたままだという。未明に五箇山から桂湖のゲートが開いてないか車を回してチェックし
たら、やはり閉じていた。
 まだ朝の薄暗い中、再びトンネルをくぐり白川郷まで戻る。

 気合を入れなおして、2週間前にMisao先生が滑降した妙法山に急遽目標を変えて挑む事とした。Misao先生のHPの
記録を思い出しても相当に楽しめそうな斜面がありそうだ。荒谷林道のゲートに車を停めてスキーを担いで歩き出す。
 山肌の雪は少なめだが、荒谷林道を外れてくるみ谷側堰堤道路に入ると雪が繋がり出した。道が崩れた箇所を慎重
に通過した所でスキーを履く。
 くるみ谷をそのまま詰めても稜線に至れるかもしれないが、上部はかなり急そうだ。やはり登りには尾根を選択する。
尾根末端は急だったが、何とかシールで登り上げれた。

 1128m地点はなだらかで広い、ここより上部は所々で急な部分の有る尾根が続いていた。一部急斜面でスキーを
脱ぎアイゼンに変える。所々に雪崩の破断面があり、はまりそうで緊張した。
 こういう所はできるだけスキーで登った方が、斜面へのインパクト少ない分安全だろう。直ぐにスキーに戻して、慎重
に稜線まで登り上げた。

 主稜線上はやや風あり。斜面もウィンドクラスト気味だった。とはいえ何とか僕の技量でも滑降はできそうだ。やや複
雑な地形を縫って、妙法山北側コルに向かい100mほど滑降を楽しむ。コルから頂上へはやや急な部分がありそうな
のでアイゼンとした。周囲には更に高い山があるのだが、形がやや尖っているので、なかなか登頂感のある山だった。

 頂上でスキーに代えて、慎重に滑降に入る。最上部はクラストしていて緊張する。帰りのコルからの登り返しはシール
で問題なかった。そのまま妙法山よりちょっと高い1780m峰にも登頂する。この山は美濃原山とも呼ばれているらし
い。とはいえこちらのピークは、野谷荘司とかがすぐ隣に望まれるためあまり登頂感は感じられない山だった。
 
 さて滑降は出来れば頂上より豪快に決めたかった。しかし雪庇が出ていそうでなかなか上手くエントリー出来ない。結
局やや稜線を下ったところで一番傾斜の緩い箇所を見つけ、そこから谷筋に飛び込む。
 雪崩がやはり怖いので、主稜線から息が切れるまでターンを続けた。雪崩の恐怖があると、どうしても滑降の爽快さ
も減る。こういう所は単独滑降の辛いところだ。

 標高が下がると雪は重くなる。下部でデブリが増えてきたがこれは問題なくクリアできた。
 1100m地点で谷が狭まる地点に出た。この付近の地形は優しい。ここからなら簡単に登りに使った尾根に戻れそう
だ。
 このまま谷を滑降するか迷う。谷筋はどうも水が出てきそうだ。ここは安全パイを選択して、シールを貼り再び尾根に
戻る事とした。

 登り50mほどで簡単に1128m地点に出た。楽勝で尾根に戻れてホッとする。足を濡らす覚悟があれば、谷をそのま
ま下っても良かったろうが、水の心配をしながら谷筋を下るより賢い選択だったと思う。

 雪質は尾根上の方が良かった。ブナ林尾根筋滑降も随分と楽しかった。
 くるみ谷の堰堤道路に出てからも、しばらく雪を繋げて滑降する。この時期ならではの好コンディションに恵まれて、今
日も楽しい山スキーが出来た。

      
操先生の素敵な詳細記録へもGO