04.1.12勝原スキー場から荒島岳



(山域)福井県
(場所)北陸
(日時)平成16年1月12日
(コース)勝原スキー場―シャクナゲ平―荒島岳(1520m)往復
(メンバー)単独
(天気)晴れ
    7:15勝原スキー場 10:10シャクナゲ平 11:30荒島岳頂上
    14:25勝原スキー場駐車場
 
 5時前に自宅を出る。高速から九頭竜湖畔をドライブして、まだ営業してない勝原スキー場に着いた。
 雪がうっすらと積もったスキー場を、スキーを背負って歩き出す。

 スキー場トップから、雪が深くなるがしっかりとトレースがあった。さすがに百名山。ラッセルを覚悟していたが、これで随分と楽になった。
 結局スキーにシールを張ることもなく、そのまま頂上まで歩いて至ってしまった。

 景色は最高。白山から西側の山に行くことはほとんど無いので、知らない山ばかりだ。この辺にも良い山がたくさんあるのだなあと改めて嬉しく思った。
 頂上でスキーを履き、いよいよ滑降だ。
 ギャラリーも多くなかなかのシチュエーションである。

 段差上の急傾斜をやり過ごし、もちが壁も巻き気味に上手く下れた。
 シャクナゲ平への上り返しで少しスキーを脱ぐ。
 シャクナゲ平からの滑降は沢筋のパウダーをいただきつつスキー場を目指す。
 下部は藪スキー。スキー場の滑降はかりかりで板に傷がつく。
 スキーが下手で何回も転んだ。結局つぼ足の登山者と同じ時間で下まで降りついた。
 早くスキーがうまくなりたい。


白山西側の山々


トレースに助けられてそのまま頂上へ


白山が美しい


さすが100名山という山容を振り返る


スキー場は営業されてなかった