05.2.26輝山南西尾根と夫婦松西尾根

輝山(2063m)南西尾根

(天気)曇り時々晴れ

自宅発午前5時・・駐車地発5時50分・・輝山頂上9時・・駐車地戻り10時半

早朝未明に、まず病院からお産で呼び出された。
 眠気覚ましに分娩室で仕事してから、病棟が落ち着いていることを確認して家を出る。
 山に入ってからの呼び出しでなくて良かった。

緊急の呼び出しがあれば、たとえ頂上直下からでも引き返さなければならない。
 今週末は代務の産科医がいないので、呼び出されたらすぐに戻れるルートを選ぶ必要があった。まずはそういう時に
適した山の代表、輝山に向かう。

ただ平湯峠やスカイラインから登るのはいまさらなので、ホテルヴィラ高山の角に伸びている尾根に取り付くことにし
た。雪が多い季節なので、いろいろなルートを探れて楽しい時期だ。
 早く降りれたら、その後対岸にある尾根を使い夫婦松からも滑り降りる予定だった。

まだ薄暗い内に車を出る。予想通り藪が多い。しかし雪は多いので、十分スキー滑降はできそうだ。
 途中高圧電線の塔を超え、林道を横切る。下には平湯トンネルの入り口も見える。
 朴の木スキー場も近いので、人臭い感じがする山だが、アクセスが良いのだから仕方が無いか。
 上部になると晴れ間が見え出し、光り輝く稜線が見える。
 いつも天気の悪いときばかりに登っている山なので、こんなに綺麗な山だったのかと嬉しくなる。

伐採地の上部尾根を経て、9時前に登頂。
 天気予報は雪だったが、晴れ間も出ている。すっかり気分良くして、藪に注意しつつ、もと来た尾根を下った。

左のスカイラインが南西尾根

上部尾根で晴れ間が

概ねやぶっぽい

夫婦松西尾根

駐車地発午前11時・・夫婦松13時15分・・駐車地着14時

輝山に引き続き、橋を渡って対岸の尾根に取り付く。
このまま夫婦松まで上がって滑り降りる予定だ。
輝山と合わせると標高差は1400mを超える。
病院は落ち着いているようで、今日は一日遊べそうでうれしい。

ところどころ急な斜面があるが、見た目より木は多くない。藪も大分雪の下で隠れている。
雪の多いこの時期は、かなり自由にいろいろなルートを使えるのは有り難いことだ。
上部は雲が出て風も強そうだが、標高2000mより下は問題ない。
気温も十分低いので、パウダーも期待できる。

夫婦松まで上がると、上部から降りてくるパーティーとであった。おそらく猫の小屋より上部はかなりの強風だろう。
下りは快適だった。急な部分も多かったが、南を向いた輝山の斜面より雪は良かった気がする。
さすがにやや左足に来ていたが、問題なく国道まで降りた。

子供たちに電話すると、自分たちで昼飯を食べゲームをして遊んでるみたいだった。
ゆっくり温泉に入ってから帰ることにする。

右のスカイラインを登った。見た目よりは木は少なかった