05.5.1大雪渓から白馬岳(2933m)

(山域)長野県
(場所)北アルプス後立山連峰、白馬岳
(日時)平成17年5月1日
(コース)猿倉駐車場(1230m)―白馬大雪渓―白馬岳(2933m)往復
(メンバー)単独
(天気)晴れ
4:30猿倉駐車場 10:50白馬岳頂上 12:50猿倉戻り

前日は糸魚川に泊まった。今日は早立ちしようと思っていたが、なんだかんだと結局は明るくなってからの出発になる。

シールを付けて出発。工事用道路から金山沢出会い付近で自然に雪渓に出る。
 後はひたすらの登りである。
 単調な登りでペースは上がらない。その上雪は重い。
 天気が良くて余裕があれば鑓沢の方に回りたかったが、どうもこのペースではとても間に合いそうにない。天気は下り坂である。
 2200m付近から傾斜が急になりアイゼンに変えた。

背負うとスキーが随分と重く感じる。せめて早いうちに登って雪が腐る前に滑りたかったが、体力不足からそれもかなわず頂上まで6時間もかかってしまった。
 おかげで下りはまたぐさぐさの湿り雪だ。シュプールとトレースだらけの重たい雪に快適スキーもかなわず、少し欲求不満のまま猿倉に戻った。

こういう人気ルートを滑るには、登る時間を十分に考え、もっと早く登れる体力が必要だと思った。