05.5.21毛勝山阿部木谷

(山域)富山県
(場所)毛勝山
(日時)平成17年5月21日
(コース)片貝山荘奥の林道駐車場―阿部木谷―ボオサマ谷―毛勝山往復
(メンバー)単独
(天気)晴れ
2:45自宅発―5:45片貝山荘奥の駐車地発―10:30毛勝山山頂―12:10駐車地戻り

昨日までの仕事の疲れにもめげず、朝早くに家を出た。
 大分と明るくなって、片貝山荘に着く。それでも思ったより早く着いた。飛騨の山の雪はも大分溶けてしまった。この時期スキーのできるところに行こうと思うと、遠くまで車を走らせなければならないのでちょっと辛い。

案の定、朝は全くペースが上がらない。しかも変なところで道を誤り引き返したりする。
 これはやはり仕事の疲れだろう。毎日毎日夜遅くまでストレスの多い仕事をしていて、体に影響が無いわけはないだろう。

それでも標高1600mのナワタケ沢を分ける所付近から、仕事のストレスが山の中に流れ出したようで、少しペースも上がってきた。
 斜面は徐々に急になり、覚悟していたとおり思った以上の急斜面になってきた。
 こんなところ上手く滑り降りれるだろうかと、不安に思いつつ鞍部まで突き上げた。

鞍部からは剣岳の大展望が広がり、思わず息を呑む。一気に疲れが吹き飛ぶ瞬間だ。
 頂上まであとわずか。頂上から直接落ちる直登ルンゼの急傾斜に驚く。こんなところを滑り降りるなんて、僕にはいつまでたってもできそうに無い。
 なお今日はもう既に雪は減り、ルンゼはほとんど滑降不能の状態であった。

頂上でしばらく休んでから、滑降に移る。どうやら本日一番乗りのスキーになりそうだ。
 予定通りボオサマ谷を、テレマークのステップターンで下った。
 上部は急だが、雪面は快適。しかし下部まで一気に落ちる急斜面はかなりのプレッシャーだった。ちょっと雪面が波うっていたりしてると怖い怖い。
 一回左足筋力不足から、転んだ。急斜面なので頭が下になると危ない。思わず緊張する。
 まだまだ自分は急斜面がだめなようだ。いつになったら上手くなるのだろうかとがっかりした。

それでも以後は転ぶことなく、無事下りきる。僕以外にテレマークスキーの人はいないようだ。
 まだまだ自分のテレマークスキーは上達する自信はあるが、春の急斜面は山スキーの方が適しているのは間違いないだろう。
 デブリはもちろんあったが、スキーは最終堰堤まで十分可能だった。

怖かったが楽しかった。仕事の疲れに負けず、山に来て良かった。
 心地よい足の疲れを感じつつ車までちょっとの林道を歩いた。

下部の傾斜は緩いがデブリあり

徐々に急になる

頂上より剣

いざ滑降

冷や冷やの滑りになってしまった