11.1.22 前大日岳から南側の尾根滑降
午後から豊橋で講演がある。しかしこのパウダー最適の時期に山スキーは逃せないのだ

GPS無しだと、ルーファイで倍は時間かかると思う


早朝営業のダイナランドリフトを利用


まずはさくっと前大日へ


エントリー部は慎重に


なだらかで広い尾根が続く


標高1000m付近でGPSが大活躍


最後は杉の植林帯へ


大洞集落への林道に出ました


  ダイナランドから前大日南側の尾根
(日付)2011年1月22日(土)
(山域)奥美濃
(メンバー)篠崎
(天気)ガスから晴れ
(タイム)ダイナランドスキー場リフトトップ6:00→前大日7:00→大洞集落9:30→タクシーでダイナランド戻

(道具)板:K2ポンツーン。靴:スカルパT2X。ビンディング:ボレースイッチバック
(記録)東海北陸道を岐阜から高山に走っていると、天気の良い昼間なら正面に前大日岳からなだらかな広い
尾根が落ちているのが良く見える。きっとこの尾根はテレマークスキーに向いているに違いない。
 今日は午後から大事な用事があるので、必ず午前中には下山しておかなければならない。色々候補はある
が、楽して短時間に遊べる美味しいラインとして、その前大日の南側尾根を探ってみる事にした。

 大日岳には下部に幾つもの大型スキー場が存在している。そのうちダイナランドは今、午前5時が営業開始
時間だ。と言う訳でダイナランドのリフトを使って、まだ暗いうちにリフトトップから歩き出した。回数券で4000
円はちと高いが背に腹は変えられない。リフトトップからはおそらく前日のものと思われるトレースが残ってい
て、前大日頂上まで1時間弱で登りついた。

 南側尾根のエントリーは急。コンディションを考えると雪崩にも注意だ。ここは豪快滑降をあきらめて、樹林に
沿って慎重に高度を下げる。上手くなだらかな尾根に滑り込んだ。後はGPS様々に大活躍していただき、多少
の上り下りのある尾根をひたすら滑降続けた。途中杉植林で急な所もあるが、雪は豊富なので問題は無い。じ
きに大洞集落の林道に入り込んだ。

 集落の四辻で高鷲タクシーを呼ぶ、ダイナランドまで3700円だった。贅沢な山スキーとなってしまったが、最
初から覚悟していたことだから仕方がないか。