11.1.23 伊吹山
日本100名山に選ばれている伊吹山。お蔭でなかなか人臭い山だ。
大雪後の快適コンディションを当てて、素敵な山スキーを堪能できた

標高差は1200mあるから、トレースが無いと大変だろう


駐車場代1000円はさすが100名山


登山道からスキー場に出た


閉鎖されたスキー場をせっせと登る


これはなかなか楽しそうだぞ


ここより上部でホワイトアウトへ


頂上何も見えず


雪崩に注意して滑り込んだ


予想を超えた大豪快スキーだった


集落までも一直線


  上野集落から伊吹山往復
(日付)2011年1月23日(日)
(山域)湖南
(メンバー)篠崎
(天気)ガスたまに晴れ間
(タイム)上野集落神社前9:00→伊吹山頂上12:00→集落戻り13:30
(道具)板:K2ポンツーン。靴:スカルパT2X。ビンディング:ボレースイッチバック
(記録)おそらく名古屋から最も近くで豪快山スキーを楽しめる場所が伊吹山だ。ただ大雪の直後でないとパウ
ダー滑降は楽しめないだろう。今回たまたま太平洋岸に移動する用事があって、タイミング良く素敵な山スキー
を伊吹山で当てる事が出来た。
 上野神社前の駐車場から、直ぐにシールを付けて歩き出す。駐車場代1000円はさすが百名山ならではだろ
うか?しばらく九十九折れの登山道を進むと、意外に大きな休業スキー場に出た。

 多くの先行登山者のトレースに助けられて、サクサクと登る。スキーヤーとツボ足では圧倒的にスキーの方が
早い。頂上直下は急斜面となってきた。しかもホワイトアウトで何時の間にやら僕が先頭でトレースを付ける立
場になる。
 それなりに雪崩に気を付けつつ、急な小尾根伝いに頂上台地に出た。そこからまだ頂上は500m先。ホワイ
トアウトで何も見えないから、例によってGPS頼りで頂上を往復する。

 斜面が見えないから、滑降ラインも登りトレース伝いに降りないといけない。しかし後続登山者から見たらどう
も滑降スキーヤーはかなりの邪魔者らしい。雪崩れもありうるだろうし、下手に雪を落すと危険だ。ガスが晴れ
て斜面が見えるとすかさず登山者の邪魔にならない谷に滑り込んだ。

 そこからの滑降は素晴らしかった、一気にトップスピードで3合目まで滑り降りる。これだからスキーは止めら
れない。3合目から下は、重たい湿り雪となってしまったがそれでもかなり楽しめる。
 登りに使った九十九折れ登山道は、隣の旧リフト下を使う事で上手くキャンセルし、真っ直ぐ滑り降りる事が
出来た。多分快晴の日が続いたら、あっと言う間にこの付近の雪は減ってしまうのだろう。今回はかなり良好な
コンディションで、素敵な伊吹山スキーを楽しむ事ができたのだと思う。