120129 高山市近郊岩井町から松ヶ洞山
今日も寝不足、時間不足の日曜日だ。積雪は何とかなりそうだから、こういう時は近郊の低山薮山を徘徊しよう

きちんと除雪された路肩に駐車スペースを見つけた


植林の尾根を進む


朝日が射す所は暖かい


サクッと登頂。景色はほとんど無し


とっとこ仕事の待つ医院に戻る


  高山市岩井町から松ヶ洞山
(日付)2012年1月29日(日)
(山域)高山市街地近郊
(メンバー)篠崎
(天気)晴れ
(タイム)岩井町路側6:00→松ヶ洞山頂上8:00→戻り9:00
(道具)板:K2ポンツーン。靴:スカルパT2X。ビンディング:スイッチバック
(記録)様々な事情から土日無しの拘束時間が続いている。あの手この手で気分転換を図るが、やはりこの時
期の気分転換には山スキーが一番だ。ここのところの降雪で積雪量は何とかなるだろう。しかし肝心の自由時
間が無いのでまた近郊藪山にしか行けない。今日は高山市近郊に残る名前を持った山として、岩井町奥にあ
る松ヶ洞山を探って見る事にした。

 前夜は朝日町で久しぶりに滋味を堪能して元気をつける。その後に深夜業務が入ったため寝不足感は思い
っきりあるが、この付近の山は雪の多い時期を逃すとスキーできない。そう思うと何とか早起きする事が出来
た。夜明け前の暗い内に車を停めて歩き出す。幸先良く作業用林道を見つけ、狭い谷筋から切り開き経由で主
尾根に出た。そこからは尾根上を辿る。途中何回も地図に無い林道が現れて適当に利用させていただいた。

 頂上付近で朝日が出た。陽の当る場所は多少暖かい。樹林は濃いので残念ながら頂上からの展望はほとん
ど無かった。途中医院から呼び出し電話が入ったので、もと来た道をそのまま忠実に引き返した。薄暗い植林
帯の滑降は優しくないが、間伐がそれなりに入っているので、まあまあそれなりに滑降も楽しめた。