12年度山スキー記録
12年度は僕のテレマークスキー集大成、勝負の年になるかもしれない。
何とか時間を作れれば良いが・・

111127 乗鞍スカイラインから四ッ岳南面這松滑降
今季初スキーも止むに止まれぬ理由からやはり乗鞍スカイラインとなる。期待の四ッ岳に果たして雪はあるだろうか?
111225 かぐらみつまたスキー場から神楽峰
天気予報と自由時間を睨みつつ、思い切って上越遠征を決めた。幸運にも好天に恵まれ楽しく頂上を往復できる
120103 御母衣ダムから通称ガオロピーク
強い味方の☆さんと、御母衣ダム横のピークを狙う。急なギザギザ尾根と谷の滑降に冷や汗をかいた
120125 鈴蘭高原スキー場跡から六郎洞山往復
寝不足だし、時間はないし、天気も良くない。そういう時でも雪さえあれば、低山薮山スキーはできるのだ
120129 高山市近郊岩井町から松ヶ洞山
今日も寝不足、時間不足の日曜日だ。積雪は何とかなりそうだから、こういう時は近郊の低山薮山を徘徊しよう
111230輝山斜め縦断と120201輝山計画的南北縦断
素早い山スキーを求めて、輝山南北縦断を試みた。計画性の有る無しで対照的な結果となる
120205 平湯キャンプ場から硫黄岳周回
高気圧と日曜日が重なった。山には粉雪が積もっている。当直業務を上手くかわし、今まで登ったことのない不遇の山硫黄岳を目指した
120208 国立乗鞍青年の家から丸黒山往復
山にも雨が降り、低山ではフカフカパウダーは消えてしまった。それでも僅かな空いた時間にクロカン系の山スキーをさくっと楽しんでくる
120222 わさび平小屋から杓子平経由穴毛谷滑降
不整脈の心配を抱えながらも僕は山スキーに出かける。こんな最高の山スキービックデイを僕はみすみす見逃す事はできないのだ
120228 安達太良山と磐梯山 一日でダブルヘッダー山スキー
季節の変わり目で天気の変化が著しい。短いチャンスを有効に活かすため、一日2山のダブルヘッダー山スキーに挑戦してみた
120301 丸沼高原スキー場から日光白根山往復
南岸低気圧が通過したため、山ではパウダーが期待できる。ここは北関東以北最高峰である白根山でスキー滑降を試みる事に決めた
120304 宝台樹スキー場から上州武尊山往復
冬型が残り、山では強風が予想される。何処をどう登るのが正解か?経験と知恵を駆使して最高の結果を導き出せた
120305 谷川岳西黒沢と万太郎谷滑降
年一度の休暇も最終日を迎えた。こういう時に素敵な好天が来る。ここは名峰谷川岳で豪快スキーを決めてやろう
120314 一色国際スキー場からおさんばば往復
午後の手術に備えて、癒し系山スキーを目指す。飛騨側からのおさんばば(山中山)も素晴らしかった
120321 ぶなお峠林道経由大門山往復
僅かな時間を有効利用し、冬山と春山両方のスキーを楽しんだ
120328 白川村野谷橋より間名古の頭往復
強い味方のYasuhiro先生のお蔭で、悪天下短い時間にもかかわらず豪快山スキーを楽しむ事ができた
120408 石徹白川上流部一周
久しぶりに高気圧と日曜日が重なった。年に数回あるかないかの豪快耐久系長距離山スキーに挑戦を決める
120415 五箇山であい橋から大笠山
うららかな春の一日に、豪快な尾根から大笠山を目指した。意外なアップダウンとトラバースの連続に苦戦し、上部で谷に滑り込む事を選択する
120418 わさび谷から十石山往復と北東カール地形滑降
旬を過ぎた感のある平湯温泉周辺だが、まだまだ楽しめる場所はある。堅い雪面に緊張の滑降となった
120428 過激に穂高一周〜下又白谷と滝谷〜
貴重な完全フリーの連休と好天が重なった。ここは一生の思い出となる山スキー行に挑戦してみよう
120513 南岳周回コース
Yasuhiro先生の計画に急きょ混ぜていただき、この時期ならではの豪快スキーコースを激しく楽しんできた
120523 新穂高温泉から弓折岳東面
残りわずかな雪を求めて、飛騨地域随一の残雪地帯に速攻で向かった
120606 笠新道から笠ヶ岳
性懲りもなくまだしつこく近場山スキーに出かけた。今回は笠新道の夏道をアプローチに利用する

今年度の傑作写真集です

乗鞍岳に冬が始まる


乗鞍岳連峰北面の峰々


厳冬笠ヶ岳


晴天の日光白根山 どこから登ろう


豪快谷川岳 万太郎谷の滑降


GW前半戦で穂高を過激に一周