120301 丸沼高原スキー場から日光白根山往復
南岸低気圧が通過したため、山ではパウダーが期待できる。
ここは北関東以北最高峰である白根山でスキー滑降を試みる事に決めた

これが一番賢い登高ラインなのは不明です


朝の白根山頂付近、どう登るのか迷う


五色沼上部へトラバースを選択した


なんだかんだとウロウロして時間がかかる


上部に登るにつれて景色は更に良くなる


関東以北の最高点らしい


五色沼に向かってレッツゴー


下部までかなり楽しめた


絶好のコンディションを当てれた事に感謝


  丸沼高原スキー場から日光白根山往復
(日付)2012年3月1日(木)
(山域)群馬県側日光
(メンバー)篠崎
(天気)晴れ
(タイム)丸沼高原スキー場発:9:00→座禅山麓のコル10:20→五色沼上部トラバース12:15→白根山頂
上13:00→コル戻り14:45→スキー場戻り15:30
(道具)板:ポンツーン。靴:スカルパT2X。ビンディング:スイッチバック
(記録)南岸低気圧が通り、前日の2月29日は関東全域で大雪になった。関越自動車道も通行止めとなり山ス
キーどころではない。しかし翌3月1日は天気一転一日中快晴の予報が出ている。山ではパウダーを期待でき
そうだし、ここは北関東以北の最高峰である日光白根山に挑戦を決めた。下部は丸沼高原ロープウェーを利用
させていただく事で楽をする。

 例によってスキー場トップからさくさく登り出した。最初からラッセルだったが古くからの登山路には微かなトレ
ースが残り楽できる。とはいえ途中の七色平避難小屋から上はトレースも無くなり、足首ラッセルとなった。帰り
のパウダーを楽しみに心拍が上がらない程度にゆっくりと登る。

 座禅山の麓に至り景色を見ながら登頂路を考える。このまま直登では上部で岩稜にはまりそうだ。なによりス
キーを楽しめる雰囲気ではない。ここは五色沼上部を反対側に回り込み東側から登る事にした。これなら傾斜
もゆるめでスキーも楽しめるだろう。
 とはいえトラバースは楽でなかった。藪の少ない箇所を選んで登っている内に上りすぎて、一端シールを外し
50mほど五色沼に滑り込んだりする。分かりずらい地形に最適なラインを探している内にウロウロして意外に
時間がかかってしまった。とはいえ途中からは予想通りの素敵な大雪面となり大いに気を良くする。頂上手前
10mの岩場までスキーで問題なく上がる事が出来た。快晴の元の登頂に感謝する。
 
 滑降もこれまた素晴らしかった。低気圧通過後のパウダースノーを美味しくいただく。五色沼近くまで滑り込ん
で再びトラバースに入るが、今度は標高を下げすぎて別のコルに登りかけてしまった。GPSで間違いに気づき
直ぐに訂正する。コルから七色平までの斜面も十分パウダーを楽しめた。スキーに適した山とあまり聞かない
白根山だが、僕は好適なコンディションを当てれたのだと思う。