120428 過激に穂高一周〜下又白谷と滝谷〜
貴重な完全フリーの連休と好天が重なった。ここは一生の思い出となる山スキー行に挑戦してみよう

前穂東面と滝谷の継続山スキーに狙いを定めた


下又白谷上部から奥又白池経由で松高ルンゼ、続いて慶応尾根から前穂北尾根を横断した


奥穂高を眺めながら、岳沢を登る


奥明神のコルに出た


グズグズ雪の下又白谷に飛び込む


雪に埋もれた奥又白池の横断


松高ルンゼに吸い込まれる感じ


ここまで降りれば最初の関門は突破


続いて慶応尾根を登り返す。暑くて疲れてきたぞ


トレースがあってめちゃくちゃ助かった


涸沢が待ってくれている


涸沢ヒュッテとテント村のギャラリーを意識しながら滑降


  過激に穂高一周(前穂東面と滝谷)の一日目
(日付)2012年4月28日(土)〜29日(日)
(山域)穂高連峰
(メンバー)篠崎
(天気)晴れ
(タイム)
4月28日:平湯温泉発5:00→乗合バス→上高地5:30→岳沢→奥明神のコル10:00→下又白谷上部滑降
→茶臼の頭コルへ登り返し→奥又白池12:00→松高ルンゼ→慶応尾根登り返し→前穂北尾根8峰のコル1
5:00→涸沢ヒュッテ15:30
(道具)板:サロモンテンエイティーガン。靴:スカルパT2Xエコ。ビンディング:スイッチバック
(記録)完全フリーの土日と好天が重なった。ここは一生の思い出に残るようなビック山スキーに挑戦したい。狙
いは前穂東面と滝谷の継続に定めた。重荷移動には耐えられないだろうから、宿泊は涸沢ヒュッテの小屋泊ま
りとして少しでも楽をする。

 28日朝は早くスタートしたいのは山々だ。しかし上高地へのバスが走り出すのは午前5時からである。平湯
温泉アカンダナ駐車場に車を停めて、始発バスに乗り込んだ。スキーを持って入山するのが僕だけなのが意外
だった。
 まずは岳沢への道をセッセと登る。まだ朝の時間で奥明神沢登りの雪面は結構硬かった。当初は奥又白のA
沢を狙っていたが、この硬い雪に意気消沈してそのまま奥明神のコルに登り上げる。
 ところが前穂の東面は打って変わって柔らかいグズグズ雪だった。ノンビリしていると雪崩の危険も有る。こ
れは急いだ方が良さそうだ。そのまま一気に下又白谷上部に飛び込む。グズグズ雪の急斜面は嬉しくは無い
が、滑降ラインを慎重に選んで最も安全と思われるターンを繰り返した。
 下又白谷標高2250m地点まで滑降して、再びシールをつけると茶臼の頭コルまで登り返す。雪崩に気をつ
けてトップスピードで上がった。雪に埋もれた奥又白池を横断して快適な奥又白の広い斜面から松高ルンゼを
滑降する。滝がちょっとだけ出ていたが問題なくクリアできた。
 横尾まで降りるのがちょっと癪?だったので、続いて慶応尾根から前穂北尾根を横断するラインで涸沢を目
指す事にした。慶応尾根上はトレースがあって滅茶苦茶助かった。前尾根上はトレースが無かったが雪崩に注
意しつつ尾根の下部をトラバースし涸沢ヒュッテ真上のコルに出る。
 カラフルなテント村のギャラリーを意識しつつ、残った力を振り絞ってテレマークターンを繰り返し、涸沢ヒュッ
テに滑り込んだ。予想通り混んだ小屋に宿泊を申し出る。少しでも身体を回復させるために、行動後のビール
を我慢したのは自分でも偉いと思う。