120205 平湯キャンプ場から硫黄岳周回
高気圧と日曜日が重なった。山には粉雪が積もっている。
当直業務を時間限定で上手くかわし、今まで登ったことのない不遇の山硫黄岳を目指した

短い時間で素敵なラインを引けた


無心でラッセルするのが大事


パウダーの神が宿る四ッ岳北面


この尾根を歩くと思うだけで心が躍る


素敵な斜面が呼んでくれいてる


硫黄岳頂上にて抜群の景色を楽しめた


三角岩の脇をトラバース


地図上では池のある場所。かなりレアな場所でもある


慎重にラインを見て四ッ岳北面を目指す


没我の滑降が続いた


  平湯温泉スキー場から硫黄岳周遊
(日付)2012年2月5日(日)
(山域)平湯温泉近郊
(メンバー)篠崎
(天気)晴れ
(タイム)平湯温泉キャンプ場駐車スペース4:00→金山岩トラバース8:30→硫黄岳頂上9:10→四ッ岳北東
面10:10→キャンプ場戻り11:55
(道具)板:K2ポンツーン。靴:スカルパT2X。ビンディング:スイッチバック
(記録)日曜日と高気圧が重なった。山には素敵な粉雪が積もっているし、今日は山スキービックデイだ。仕事
は諸々あるのだが、周囲に我儘利いて貰い、日曜午前限定の素敵な冒険に今日も出かける。今日の狙いは今
まで登った事のない乗鞍北面の不遇?の山、硫黄岳に定めた。
 まずは未だ暗い内に金山尾根をせっせと登る。できたらスキー場の登高は避けたいのだが、登山のために許
された時間は僅かしかない。背に腹は変えられず、止む無くスキー場から金山尾根に取り付かせていただい
た。

 ちょっと期待していたトレースは無く、ラッセルに時間が取られる。金山岩の下部に出て森林限界際をトラバー
スし硫黄岳への主尾根に上がった。尾根上は所々クラストしていたが、天気は無風快晴で理想的なコンディショ
ンだ。
 最後はスキーアイゼンも駆使して拝松交じりの尾根から硫黄岳頂上に登る。最高の景色に心が躍った。ただ
ゆっくり景色を楽しむ時間は無い。昼前には下山していなければならないので、下降ルートには最短コースを選
びたい。結局四ッ岳北東面をトラバースして北面台地を滑降する事にした。

 尾根から谷に入り込み、三角岩の脇を目指して斜面を上がる。最近藪山ばかりに行っていたので、森林限界
より上の高山の雰囲気が嬉しかった。滑降はえも言えぬ程素晴らしかった。美味しい純白のバージン斜面をい
ただきつつ、微妙にトラバースして北面台地に入り込む。
 北面台地には予想通りトレースがあった。これまた粉雪を飛び散らかせて一気に滑降。1580mの谷の横断時
には足に来たが、それでも我慢してテレマークターンを決めつつキャンプ場まで滑り込んだ。