120523 新穂高温泉から弓折岳東面
残りわずかな雪を求めて、飛騨地域随一の残雪地帯に速攻で向かった

赤線で登り、青線で滑降。東面カール地形を400mほど滑降した


早朝の小池新道をサクサク登る


槍ヶ岳の眺望抜群の尾根に出た


頂上から東面カールを見て思わずニッコリ


陽が当たる快適斜面に飛び込むのみ


途中から鏡平に登り返す


鏡平から下はデブリのオンパレード


朝の時間で豪快に楽しめた。右奥の白いピークが弓折岳



  新穂高温泉から弓折岳の東面カール
(日付)2012年5月23日(水)
(山域)笠ヶ岳周辺
(メンバー)篠崎
(天気)晴れ
(タイム)新穂高温泉発2:15→左俣林道の橋手前3:15→弓折岳頂上6:30→橋戻り8:30→新穂高温泉戻
り9:10
(道具)板:アトミックシュガーダディ。靴:スカルパT2X。ビンディング:
(記録)貴重な隙間時間と好天が重なった。残り少ない雪を求めて今日も深夜から出動する。この時期の締まっ
た早朝の雪を利用すれば、短い時間でかなりの距離を延ばす事も可能だろう。狙いは左俣林道から弓折岳とし
た。
 深夜の左俣林道をMTBで漕ぎ上がる。結構所々に雪が残っていて、道もまだかなり荒れている。何回かMTB
を持って雪渓を横断した。わさび平小屋を越えて更に10分ほど漕ぎ上がった所で巨大なデブリが出てきた。こ
こでMTBをデポする。
 そこから徒歩10分で左俣谷の橋に出た。更に登山道を5分ほど歩くと雪の上に上がる。今日は軽量化のた
めにシールを持ってきてない。最初からつぼ足アイゼンで登り出す。想定どおりの締まった雪でサクサク標高を
上げた。

 今日は大ノマ乗越に向かわず、尾根伝いに弓折岳に向かい直接詰め上がった。槍ヶ岳の展望抜群の尾根を
歩き、無風快晴の頂上に出た。まだかなり早い時間だ。景色を存分に楽しむ。
 さてここから何処を滑降するか考える。陽の当る東面カール斜面が僕を呼んでくれていた。迷わず東面カー
ルのザラメに素敵なシュプールを刻み込んだ。標高差にして400mほど滑降した所で鏡平に向かい登り返す。カ
ール斜面から打って変わって鏡平から下はデブリのオンパレードになっていた。
 修業の様なデブリ斜面を何とかクリアし、橋のすぐ手前までスキーで下れた。デブリ斜面滑降は大変だった
が、この時期サクッと標高差1000m強の滑降を楽しめるのはやはり美味しい場所だと思う。