121223 平湯大滝から金山岩
今年度が大雪となる希望を抱きつつ、金山岩の厳冬ピークスキーを試みた

平湯の玄人向きシークレットコース。大滝観光客の方々にはご迷惑かけない様に


笠と穂高が美しい


晴れてきそうだと思わずニンマリ


やっと頂上が見えだした


頂上からは厳冬の乗鞍岳


頂上付近はクラスト斜面


所々に夏道?が表れて、薮を避けれる


橋を渡ってキャンプ場側へ


  平湯キャンプ場から平湯大滝経由金山岩
(日付)2012年12月23日(日)
(山域)平湯温泉
(メンバー)篠崎
(天気)曇りたまに晴れ
(タイム)平湯キャンプ場6:00→平湯大滝6:30→金山岩頂上10:00→滑降→キャンプ場戻り11:45
(道具)板:K2ポンツーン。靴:スカルパT2X。ビンディング:スイッチバック
(記録)今回の連休は有難い大先輩が仕事にみえてくれているお陰で完全フリーの連休になっている。こんな有
難い事は滅多に無いのだが、何だかんだとやる事は有る。入院患者さんの事も考えるとあまり遠出をする気も
しない。
 という訳でせっかくの連休だが主に近場で過ごそうと思う。昨日は胃カメラ飲んだ後、年賀状書いたり、看護学
校進級試験の採点などしている内に、あっという間に夜遅くなってしまった。連休前のドタバタや手術諸々の疲
れも中々取れない。それでも夜はスキー板は車に積み込んでから眠りについた。

 朝3時半に目覚ましかけて寝たが起きられない。やはり疲れが貯まっているのだろう。もしかしたら風邪でも引
いたのかもしれない。今日は休養と雑用に当てようと思い2度目睡眠に入る。しかしこの時期貴重な晴れマークと
完全フリーがやはりどうしても深層心理に働きかけた。再度5時前に目が覚める。これはやはり出かけようと心変
わりする。山ウェアをサクット着ると何時もの様に車を平湯に向けて走らせていた。

 ロングルートは時間的にも体力的にも無理なので、平湯大滝から金山岩への玄人?好みのラインを目指す事にす
る。平湯大滝駐車場ゲートを脇道からスキーでクリアして、何とかまだ暗い内に大滝脇から登り出す事が出来た。
 大滝横の急斜面で道を間違っていきなり怖い思いをしたが、こんな観光スポットの横で滑落するなんて事はで
きない。何とか慎重に登り上げる事が出来て助かった。その後は主に時々気配の感じられる夏道?伝いに標
高を上げる。上部に上がるにつれてラッセルもきつくなるがポンツーンの力で何とかこなした。金山岩の岩から
横の急斜面はクラストしていた。ここはスキーアイゼンで恐々クリアする。

 頂上からは乗鞍岳が豪快に見える。今日はきちんとピークスキーを決めたい。頂上付近のクラスト斜面は慎重に
こなし、岩の脇から森林帯のパウダー斜面に滑り込んだ。フカフカとまではいかないが、谷筋を上手く繋げる事
でかなり楽しめる。
 平湯大滝には多くの家族連れが観光に来ていた。上部から雪を落さない様に気をつけないといけない。目立
たないようにさくっと滝の横を通り過ぎて、凍った道からかもしか橋経由で駐車地点に戻った。晴天微風にも助
けられて楽しく滑降する事が出来た。山から降りて温泉に入ったら、風邪症状も何処かに吹き飛んだ気がす
る。やはりこんな良い日は山スキー出動して良かったと思う。