121224 白川郷萩町より猿ヶ馬場山
山スキー魔神軍団を追いかけて、重たい足をひきずりながら、ただひたすらにトレースをたどった

上部林道から谷筋を登るYasuhiro先生オリジナルライン


とにかく後を追いかける


頂上付近はかなりなだらか。登り返しにはまらないラインを上手に辿った


寒いはずだが、もう汗だくだ


ポンちゃん頼みまっせ


あっという間に萩町集落。足は棒です



  白川郷萩町集落から谷筋林道経由猿ヶ馬場山
(日付)2012年12月24日(月)
(山域)白川郷
(メンバー)早川、形屋、林、篠崎
(天気)曇りと雪。まれに晴れ
(タイム)白川郷道の駅3:30→萩町集落4:00→上部林道→猿ヶ馬場山頂上7:55→滑降→萩町集落戻り
9:30
(自分の道具)板:K2ポンツーン189cm。靴:スカルパT2X。ビンディング:スイッチバック
(記録)何だかんだとやる事を無事こなし、今日も朝早くから山スキーに出動する。有難い事にYasuhiro先生から
お誘いいただいていたので、白川郷から猿ヶ馬場山という先生好みのロングコースに挑戦する事が出来た。
 とはいえまずYasuhiro先生との山行だとスタートが早い。歩くのはもっと早い。更にその上、下るのもかなり早
い。僕の持つ心肺能力とスキー技術ではツライ事が多いのだが、ここは頑張るしかない。途中挫折なんてもっての
他となるのだ。

 という訳で午前3時半に白川郷道の駅に集合、車に乗り合って神社横の除雪末端まで移動し、萩町集落末端
からすごいスタートで林道沿いに登り出す。今日は189cmポンチャン初出動の日だ。さすがにジワリと脚に重たい。そ
れでも頑張って板を持ち上げ続けた。尾根上は一部伐採の樹木で藪が酷くなる。真っ暗闇の藪登りは嬉しくな
いが、皆に遅れないためにも弱音は吐けない。上部林道に上がると藪漕ぎは無くなった。今度は徐々にラッセ
ルが辛くなるが、先頭を行く魔人軍団のスピードは早い早い。上部は登り返しの無い沢伝いコースを辿る。水が出
ている箇所が彼方此方にあったが何とか全てクリアできた。お陰で登り返し無く無駄なくかつ早く行動できる。

 寒さは厳しかったが、恐れていた風はそれほど吹かず、午前8時前には頂上に立つ。魔人軍団が余裕しゃくし
ゃくで、頂上でなぜか掃除機のルンバ購入の話で盛り上がっていた。厳冬の頂上も彼らにはリビングルームの延長
の様だ。
 滑降は更に早い。途中で僕は完全に一人旅となった。トレースは残っているのでそれをひたすらに追いかける
のみだ。9時半頃には問題なくスタート地点まで戻っていた。

 僕はとにかく遅れを取らない様にセッセと動いていたつもりなのだが、それでも滑降技術が違った。下部はテレマ
ークにはツライ雪質であった事もあり、やっとの思いで車の停めてある場所まで戻ったら、魔人方は30分以上車の
ところで待っていたと言う。
 世の中には色々な人たちがいる訳だが、彼らはまさしく山スキー魔神軍団だ。全くもってそのスピードに舌を巻い
た山行であった。