130103 田口谷左岸から御母衣ダム右岸1578m峰と釜ヶ谷(1548m峰)往復
冬型が居座った三賀日の最終日。森林限界下の無名峰で素敵なパウダースノーをゲットしてきた

地図上名も無い山が連なる山域


長瀬集落から杉植林の尾根に取りつく


しばらくしたらパウダー天国が待っていた


1578m峰頂上。景色は見えなかったが、思ってたより頂上らしい頂上だ


こちらは釜ヶ谷の頂上


素敵な雪をゲットできた


尾根も広くて滑り易い


橋を渡って駐車スペースに戻る


  御母衣ダム下長瀬集落からダム右岸1578m峰と釜ヶ谷
(日付)2013年1月3日(木)
(山域)白川村
(メンバー)篠崎
(天気)雪ごくたまに晴れ間
(タイム)長瀬集落への橋の脇5:30→1578m峰9:45→釜ヶ谷頂上10:45→往復&滑降→駐車地点戻り
12:45
(道具)板:K2ポンツーン187cm。靴:スカルパT2X。ビンディング:スイッチバック
(記録)正月休み最後の日だと思うと早起きは出来た。天気は良くないが、今日は一日完全フリーだ。森林限界
を超えない標高で楽しめてかつ自分が過去に登った事の無い山に行きたいと思う。ガオロさんの記録を参考にさ
せていただき、御母衣ダム右岸の名も無い山を目指す事にする。雪さえあればパウダーはお約束だ。
 除雪が入ったばかりの国道156号を走り、長瀬集落に渡る橋の脇に駐車地点を見つけ停めさせていだだく。
記録通りに田口谷左岸尾根に取り付いた。この付近は急傾斜ばかりなので、斜面が比較的広いこの尾根は貴
重だと思う。

 しばらくは急斜面の藪に手こずる。雪は十分なので杉植林帯に入るとペースは上がった。杉植林帯を超えると
素晴らしいパウダー斜面が待っていた。上部に上がるに連れて藪も減る。途中で地図(コピーだけど…)を落して
気落ちしたが、地形は容易でGPSがあれば何の問題も無い。雪降る中ラッセルを続けて、まず1578m峰に登る。
当初は天気も悪いし今日はここで引き返そうと思っていた。

 しかし下降を始めると晴れ間が現れて、お隣の釜ヶ谷峰が展望できた。これはせっかく山が呼んでくれたのだ
から、名前の有る山にも登っておこう。斜め滑降しながらコルに滑り込む。こういうトラバースはテレマークの得意種
目だ。シールの糊を気にしながら無事釜ヶ谷(1548m峰)にも登頂する。滑降を交えながらもと来た道を戻る。シール
の糊が剥がれて来たので、登り返しにはやや体力を使った。滑降は素晴らしかった。
 藪の間をすり抜けて、パウダースノーを存分に楽しむ。標高950mより下に入ると一部で藪がかなり煩くなったが、
それでも雪量は十分で問題は無かった。気持ちよく長瀬集落への道に滑り込む。駐車地点まで戻り雪に埋もれ
た愛車を掘り出すのに一苦労したりする。