130106 新穂高温泉から弓折岳
冬型が緩んだ日曜日。真っ白のバージンスノーにシュプールを刻む事を目指し、
遥か遠くに見える白い山頂を目指した。

この時期の単独ラッセルの行程としては、かなりハードだと思う


雪崩危険地帯はトップスピードで登るしかない


鏡平への谷筋に入る


槍ヶ岳が応援してくれる


視界が開けると、モチベーションも高まる


頂上直下稜線が急になり、この下でワンポイントだけアイゼンに変えた


頂上は残念ながらガスの中


一気に行くぞー


空を飛ぶ様な感覚で滑降を続ける


滑降してきた大ノマ谷を見上げる


後は左俣林道を流すのみだ


  新穂高温泉から弓折岳
(日付)2013年1月6日(日)
(山域)飛騨山脈南部
(メンバー)篠崎
(天気)曇りたまに晴れ間
(タイム)新穂高温泉4:50→秩父沢の橋手前6:50→弓折岳頂上11:00→滑降→新穂高温泉戻り12:45
(道具)板:K2ポンツーン187cm。靴:スカルパT2X。ビンディング:スイッチバック
(記録)日曜未明の臨時業務をこなし、2度目睡眠もソコソコに車を新穂高温泉に走らせた。
 正月早々荒れ模様だった天気もやっと一段落ついてくれた様で、今日の冬型は緩んでいる。土曜日は晴れて
いたので正月の大雪も少しは落ち着いてくれただろう。僕のテリトリー?の飛騨山脈南部なら森林限界越えの豪
快スキーを楽しむ事ができるはずだ。そう思うと寝不足なんて気にしていられない。

 新穂高温泉の無料駐車場に車を停めて歩き出す。幸運な事に左俣林道にトレースがあった。何といっても単独
林道ラッセルは楽でない。トレースのお陰で登頂の可能性も高まりモチベーションは上がる。秩父谷出合付近で空が明
るくなってきた。
 この付近一帯は雪崩危険地帯なので、できるだけトップスピードで進む。小池新道の登り付近でトレースは消えて
なくなった。ここから先は我慢の単独ラッセルになるが、帰りにバージンスノーを楽しめると思えば元気も出る。

 黙々と標高を上げていると、自分の後に一本のトレースが出来上がる。前はただの白い斜面が待つ。これは何
て気分が良いと思う。鏡平への谷筋に入り、傾斜の緩い所を選びつつ、できるだけ弓折頂上への最短コースを取
った。上部に上がるにつれて傾斜が増したため、右の稜線側に移る。頂上直下で一部クラスト気味の急斜面が出
た。ここのワンポイントだけアイゼンに変えて突破する。その部分を越えると頂上はすぐ目の前だった。

 それまで豪華な景色を楽しめていたのだが、頂上付近だけガスがかかり展望が無い。しかし滑降には問題な
いほどの視野は確保できている。これからの豪快滑降を思うと、もう気持ちワクワクだ。今日のコンディションなら雪崩
の心配はよほど少ない。頂上から谷筋に一気に飛び込んだ。飛ぶ様な時間を思う存分に楽しむ。雪崩危険地
帯も一気に越え、あっと言う間に林道部分まで降りていた。
 林道に出ると再度トレースが現れた。バージンスノーを頂き林道部分だけトレースに助けられるなんて、なんて美味し
いパターンだと思う。ワックス塗り治し、左俣林道を一気に飛ばす。後は新穂高温泉の源泉かけ流し湯が待っていて
くれる。