130127 荘川高鷲林道から鷲ヶ岳
郡上の鷲ヶ岳はスキー場の山というイメージだ。
スキー場をあえて外れて、寒波の翌日に麓の林道から頂上を直接目指してみた

下半分以上は林道歩き


我慢の林道ラッセルを続ける


上部は広大な伐採地だった


貸切スキー場みたいだと思う


頂上直下は素敵な粉雪斜面が待つ


夏とは全く違う鷲ヶ岳の頂上


一直線に行くぞー


林道クロスカントリーもかなり楽しい


  一色高鷲林道から鷲ヶ岳
(日付)2013年1月27日(日)
(山域)郡上
(メンバー)篠崎
(天気)曇りたまに晴れ間
(タイム)林道除雪終了点7:25→林道分岐8:10→鷲ヶ岳頂上11:30→滑降→駐車地点戻り12:40
(道具)板:K2ポンツーン187cm。靴:スカルパT2X。ビンディング:スイッチバック
(記録)鷲ヶ岳はスキー場の山というイメージだ。スキー場トップから登り出すのが一番楽なのは分かっているが、それ
ではあまり楽しめないだろう。ちょうど最強寒波も来ている事だし、スキー場を使わず下部林道経由でスキーを楽し
めないか探ってみる事にした。
 高鷲集落から荘川へ抜ける林道を走り、除雪末端で車を停める。土曜大雪後の最初の除雪車が入ったばか
りだったので助かった。
 
 すっかり明るくなってから歩き出す。長い林道をセッセと一人ラッセルするのは嬉しくはないが、最強ラッセルマシーン
の189cmポンチャンの力で随分と楽に進めた。標高1300m地点から上部は斜面全体が広大な伐採地となり、まる
で貸切スキー場みたいになっていた。適当に登っていると西側稜線に出そうな感じになったので、少し方向を修正
する。どうせなら頂上に真っ直ぐ登り上げて最高の斜面を楽しみたい。

 頂上直下はかなりの急斜面。一部クラスト気味の所もあったが、吹き溜まりを伝い頂上へ一気に突き上げた。
ちょうど晴れ間も出て広大な景色も楽しめた。スキー場トップから尾根伝いに登るよりは、随分と山スキー向けのライ
ンを取れたと思う。
 頂上直下は、短いが素敵な粉雪を思う存分に楽しめる。大雪後だからだろうか藪も適当に埋まり、傾斜も丁
度良い感じだった。一気に林道まで滑り込んだ。ワックス塗りなおして、後はこれまた楽しい林道クロスカントリーが待
っていた。