130130 アカンダナ外輪幻シュートと安房山シーハイルルート
仕事の合間を縫って、手堅く平湯温泉エリア長野県側の快適ルートをいただいてきた

パウダーフリークには格好の継続ライン


アカンダナ山には満月が良く似合う


朝日を浴びて外輪をトラバース


幻シュートの入口付近


一気に滑降


続いて安房山北尾根に取りついた


シーハイルルートの入口を探して、危ないトラバースをしてしまった


空を飛ぶような感覚で滑降を味わう


なかなか滑り応え有り


小舟から安房峠に登り返した


安房平の上をトラバースして林道を目指す


  平湯温泉からアカンダナ山外輪シュートと安房山シーハイルルート継続
(日付)2013年1月30日(水)
(山域)平湯温泉
(メンバー)篠崎
(天気)曇りたまに晴れ
(タイム)平湯温泉除雪終了点4:00→アカンダナ外輪7:00→幻シュート滑降→安房山北尾根8:30→シーハイルルー
トドロップポイント10:00→滑降→安房峠11:15→平湯温泉戻り12:00
(道具)板:K2ポンツーン189cm。靴:スカルパT2X。ビンディング:スイッチバック
(記録)火曜午後からセカンドコールだ。ちょうど高気圧も来てくれているし、これは素敵な粉雪をゲットできそうだと
ほくそ笑む。ただ午後から仕事だし、行く先は近場限定だ。午後からの仕事に備えてあまりワークアウトしすぎ無い
様にも気をつけないといけない。
 という訳で今日は自分の庭??でもある平湯温泉周辺で、手堅く浮遊感を味わってくる事にした。アカンダナ外
輪の幻シュートと安房山シーハイルルートというパウダースキーコースをダブルヘッダーで狙う。

 粉雪が呼んでくれていると思うと早起きはきちんと出来た。トレースが薄ら残る通い慣れた道を進んだ。途中か
らアカンダナへの谷筋に入り込む。ここは地熱の影響なのか上部で藪にはまるのが定番だ。上手に最適なコース取
りが出来ればほとんど藪漕ぎしないで済むのだが、暗い事と地形が分かりずらい事もあり、今回もしっかり上部
で藪漕ぎに苦しんだ。いちおう予定通りに明るくなる頃外輪に上がる。モルゲンロートが美しい。今日はパウダースキー
が目的なので頂上には拘らない。できるだけ上手に外輪をトラバースして、幻シュートの上部に滑り込んだ。まず
雪崩チェックを簡単に済ませてから、シュートに飛び込んだ。朝の雪を存分に堪能する。

 平坦地からシールを履いて尾根を回り込み、今度は安房山北尾根に取り付いた。上部はうねる様に雪庇が出
来ているが、左側から回り込む事は容易だ。適当な所で尾根を外し、シーハイルルートのドロップポイントを探す。ちょっ
と迷ってつまらないトラバースにはまり緊張したが、直ぐに修正できた。最も快適でそれでいて雪崩の危険の少な
いラインの目論見をつける。
 単独だから粉雪シュートには慎重に飛び込む必要が有る。しかしテレビが言うほど今年は雪が多い訳でもない。ラ
インさえきちんと選べば埋まるような雪崩には遭わないだろうと見込んだ。
 滑降は素晴らしかった。空を飛ぶ様な浮遊感を味わえる。小船の底まで下りて再びシールをつけると安房峠に
向かい登り返した。途中でシールが剥がれだし難儀したが、何とか峠までギリギリでシール歩行できた。
 安房峠からの下りはできるだけトラバースを多用する事で、安房平における平坦地歩行を少なくする様に心が
ける。林道に出た所で再度ワックスを塗り、何時もの様に平湯温泉に向けフィナーレを飾る歩行と滑降を楽しんだ。