130227&130301 仕事前の朝活山スキー(滝ヶ洞山と原山スキー場の山)
時間が無くても雪があれば山スキーは出来る。外来開始時刻前にちょっと遊びに出かけた。

130227 国道脇から林道経由でサクッと登る


暗闇登山でした


滑り降りたところで明るくなった


130301 医院から車で5分で取り付きというのは有難い


夜明け前の高山の景色もけっこう綺麗


明るくなってきた所で滑降開始


130227の朝早く:国道158号から滝ヶ洞山北面の往復
 今回は火曜午後から水曜の朝までがセカンドコールだ。水曜午前8時45分から始まる外来業務に間に合わせる
必要が有るが、貴重な紐付きフリータイム?である事には変わらない。
 そして有難い事に今年は雪が多い。雪と斜面と山スキー道具さえあれば、僕にとって何処も彼処も遊び場にな
る。スキー場に行く必要も無い。時刻を気にする事も無い。雨と大雪の真っ最中を除けば、多少の悪天だって気
にする必要は無い。

 そう思うといてもたってもいられなくて、今朝は深夜3時に早起きしてしまった。外来が始まるまでまだ5時間あ
る。雪の多い今だけの事だか、これで近場の藪山でも十分に遊べるだろう。
 さくっと車を走らせて、小鳥峠周辺から滝ヶ洞山北面を探る事にした。峠から頂上まで標高差は300mしかな
いから、まともに登ると1時間で頂上についてしまう。とはいえ暗闇登高がかえって冒険心をくすぐってくれたりす
る。

 そんな感じで外来業務が始まる前に、首尾よく滝ヶ洞山北面で遊んでこれた。終始湿雪が降っていたが、雨で
はないから大丈夫だ。登りでは藪にそれなりに苦しめられたが、下降は明け方のサラサラ雪谷筋を一気に下り、
かなりの爽快感を味わう事が出来る。7時前には医院に戻り、朝風呂入って、朝飯食べて、今は何食わぬ顔で
外来業務に励んでいる。
 雪さえあれば、何処にでも行ける。山スキーはそんな万能感を味わえる、とても素敵な遊びだと思う。

正味2時間半くらいかな〜


130301の朝早く:原山スキー場からスキー場の上にある山(原山?)の往復
 昨夜は代務先生のお陰でセカンドコールの夜になっていた。夕食は久しぶりに朝日町界隈に出かけ美食を楽し
む。さてセカンドコールは朝の外来が始まるまでだ。今日の早朝の天気は良さそうなので、早朝外来開始前の数時
間を朝活に利用しようと思う。
 都会のアクティブなサラリーマンの方々は、早朝出勤前に英語レッスン受けたり、皇居周辺を走ったりするらしいが、
高山のこの時期の朝活はもちろん山スキーが最適だ(僕の場合ですが…)。

 そんな感じで今日は午前3時半に起き上がり、車で5分の旧原山スキー場から谷筋経由で松倉観音のある山
(原山?)を登りスキーを楽しんできた。楽しんだと言っても、単なる裏山なのでもう粉雪は消えている。
 気持ちよくターンを決めたのは頂上直下数ターンのみで、後はザクザクの斜面を何とかテレマーク姿勢で降りてきた
という感じだ。頂上からは高山市街地の夜景(朝景?)を展望できて、それが一番嬉しかった。

 6時過ぎには医院に戻り、朝風呂、朝飯を楽しんでから、また今は外来と分娩他各種業務に励んでいる。山
に雪が多いこの時期だけは、何故か早起きできてしまう。そんな冬季限定朝活人間の僕であったりする。

医院から車で5分というのは有難い