04.3.13.川上岳〜位山(なべつる尾根)山スキー書き下ろし記録

この位山から川上岳を結ぶ道はなべつる尾根といわれ、古くから飛騨地方の山スキーヤーたちの手により
トレースされていた。
 位山、川上岳、船山を巡る男神と女神の伝説の舞台でもある。
 詳しい伝説の内容はおいといて、伝説によると位山はとてももてる男神だったのか。
それとも気が多すぎたのか。
 可愛そうな船山は、無数河川でさえぎられて一人身になった。そのまま独身を通したのだろうか。

行き遅れた船山は今では頂上直下までスキー場が延びている。
周囲は深い森林となり山スキーには少し向かない山になってしまった。
 山懐には新興宗教の巨大な建築物も隠れていたりする。
今も昔も信仰の対象として仰がれている一方、近辺にはモダンなスキー場が2つもあったりする。

なべつる尾根にも数年前整備された夏道ができたが、
春のこの時期は山スキーに面白い銃走路となるのは変わらない。
ある意味飛騨地方分水嶺山スキートレースで、もっともスキー向きな地域だと思った。

青線は林道歩行の部です

(山域)岐阜県
(場所)飛騨地方分水嶺なべつる尾根
(日時)平成16年3月13日
(コース)冷谷林道―川上岳(1626m)―位山(1529m)―モンデウススキー場
(メンバー)単独
(天気)晴れ
5:00冷谷林道もち谷林道出合駐車地 8:00林道峠 9:45川上岳
13:00位山 15:00モンデウススキー場

前晩の仕事は忙しかった。送別会もあり夜遅くまで飲んでいて眠い。
 それでもがんばって早起きした。
 どこか中途半端な除雪がされている冷谷林道だが、僕の車で安全に入れるところまで車を進めて駐車する。
 帰りのときはモンデウスからタクシーを駐車地点まで利用するつもりだ。

まずはひたすらの林道歩きから始まる。前日のアルコールが抜けるように汗をかきながらせっせと登った。登りながらアルコールの匂いがしたりする。
 しっかり汗をかいて、アルコールも完全に抜けた頃やっと分水嶺上にある川上岳登山口まで着いた。

ここからしばらく急な尾根になる。モヘアのシールではすべるところもあり、ところどころで緊張する。すべって怪我しないで良かった。
 かなり人里から離れた地域である。当然携帯も通じない。こんなところで怪我は絶対にできない。

川上岳が見え出してからは近かった。
 頂上からは遠くに位山が見える。今日中に位山を越えて下山しなければならないと考えるとゆっくりはしていられない。
 気持ちよい上り下りを何回も繰り返す。
 こういう縦走山行はテレマークスキーの得意とするところだ、シールの着脱がやや面倒だが、モヘアシールの滑りやすさが有り難かった。

それでも位山近くで小ピークがつぎつぎと現れるのにはちょっと参った。
 地図を見て覚悟をしていたことであるが、さすがに十分疲れて午後1時に位山に着いた。
 大休止を取り、周囲の写真を取りまくる。

位山からモンデウスまでの尾根の下降はスキーだと早い。
雪の深い時期だとほとんど滑らないほどの傾斜しかないが、残雪のこの時期はスキーが滑りどんどんと下れた。
あまり調子よく下って、途中の小さな尾根の踏み変え点で道を誤る。
この辺になると、大きな植林で視界が利かなくなるため、やや迷いやすいのだ。

それでも3時前にはモンデウススキー場に滑り込んだ。
多くのカラフルなスキーヤーに混ざって滑り降りる。
できるだけ分水嶺に絡むように、一枚バーンのゲレンデのど真ん中にテレマークターンを刻んだ。

長い林道の分岐

川上岳が近くに見えてきた